nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 気心知れた仲間と楽しみたい!屋形船を貸し切りにする基本的な方法と選ぶときのポイント

気心知れた仲間と楽しみたい!屋形船を貸し切りにする基本的な方法と選ぶときのポイント

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

平安時代には貴族の遊びとして親しまれ、現在でもちょっと贅沢な宴会として楽しまれている屋形船。屋形船は「いつもの飲み会には飽きちゃった」「もう少し派手な食事会がしたい」というときにぴったりの特別な場所です。

2~3時間の乗船時間のなかで、おいしい食事に夜景、花火なども見物できる屋形船は、気心知れたメンバーでにぎやかに楽しみたいところ。そこで今回は、屋形船を貸切りにする方法をご紹介します。

屋形船を貸りる前に注意しておく3つのポイント

日程確認

春は花見、夏は花火、冬は夜景…など、屋形船は季節によって見どころが違います。また、昼間を選ぶか夜間を選ぶかで価格やコースも大きく変化するのが特徴です。イベントのシーズンだと混み合ってなかなか予約がとれないことも。早めに日程を確認しておきましょう。

人数確認

屋形船には乗船できる人数制限があります。あらかじめ、参加者がどれくらいの人数になるのかを確認しておきましょう。人数が少ない場合、貸切船ではなく乗合い船になることも。金額も変わってしまうため、人数は早い段階で確定させておいたほうが◎。

20人前後から団体として扱われて貸し切りになることが多いようですが、10人以下でも貸し切りをしている屋形船もあります。

予算確認

屋形船は普通のお店とは違い、価格設定が多少高めです。また、どのような食事のコースを選ぶか、どのエリアを回るのかで価格が大きく変動します。はじめに予算を決めておき、その範囲でおさめられるコースを選ぶよう心がけましょう。

都内で屋形船を貸し切りにした場合の一人あたりの平均予算は5000円~1万5000円とピンキリ。だいたい1万円前後が相場のようです。

屋形船を貸切にする方法

STEP1:ネットで検索する

日本では多くの場所で屋形船を楽しむことができます。まずはネットで「屋形船 ◯◯◯(エリア)」と検索をしてみましょう。たくさんのサイトが出てきます。屋形船によっては船の大きさや食事、価格などあらゆるものが変わるので、よく吟味して合うものを選んでくださいね。

選ぶときのポイント

  • 目的に合わせたコース選び(花見・花火・夜景etc)
  • 予算に合わせた食事選び
  • 設備やサービスの確認(屋上デッキ・カラオケ・掘りごたつの有無)
沢山あって困ったときは屋形船ナビゲイトを使って、エリアから絞って決めていくのも手です。

「貸し切り」できる人数や、おおよその価格がサイトに書いてあるので参考にしてくださいね。

STEP2:船宿に申し込む

サイトでいくつか屋形船の候補をリストアップしたら、第一候補の船宿に予約を入れましょう。予約フォームで送るときも、電話で予約する場合も、きちんと「貸し切り希望」と伝えるのを忘れないでくださいね。

予約の際に気をつけるポイント

  • 人数の確認
  • 日程の確認
  • ルートコースの確認
  • 食事の価格
  • 貸し切りできるかどうか

船宿によっては、花火や花見などのイベントシーズンに特別料金をとるところもあります。あらかじめ電話で確認しましょう。

STEP3:前金を振り込む

船宿によっては前金を振り込むシステムをとっているところがあります。振り込み先は船宿のサイトに書いてありますし、電話やメールなどで詳しく手順を知らせてくれますので、そのとおりに進めれば問題ありません。

残りの料金は乗船する当日に直接支払います。

STEP4:参加者に詳細の連絡

予約をしたあとは、参加者に失礼のないよう、できるだけ早く詳細のメールを送りましょう。このとき、お店のURLや待ち合わせ場所を貼付しておくと待ち合わせがスムーズです。

メールに記入すること

  • 日程 (◯月◯日◯曜日 ◯時・集合時間)
  • 場所 (出港場所・ルート)
  • 予算 (足りないことのないよう少し多めに提示・1~2名のキャンセル料も想定しておくと安心)

屋形船を一生忘れない思い出にしよう!

屋形船は、大勢で思い切り楽しみたいときにぴったり。いつもよりワンランクアップした食事や景色、カラオケなど盛り上がること間違いなしです。海上で最高の眺めと美味しい料理、そして仲間との楽しい時間をぜひ堪能してくださいね!

  • 20140610122106 539679a22ec7d
  • 20140610123552 53967d18aef23
  • 20140610142443 5396969b2a4ca
  • 20140610125708 53968214e19bf
  • 20140610143828 539699d4ec45e

編集部ピックアップ

もっと見る