nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 婚活中の女子必見!「稼げない男」を見分けるための19個のチェックポイント

婚活中の女子必見!「稼げない男」を見分けるための19個のチェックポイント

2014年06月17日作成

 views

お気に入り

婚活中の女性にとって、お目当ての男性が「稼ぐ男」かどうかは一番気になるポイントですよね。

「あなたの年収はおいくら?」とストレートに聞けるようなハイパー肉食系女子ならいいですが、一般的な女性にとっては、たとえ親密な間柄でもお金の話を自分から聞くのはなんだか抵抗があるもの。

でも、お付き合いを始めてから、彼が実は「稼げない男」だったと知った時のショックは計り知れないですよね。

そこで、彼が「稼げない男」かどうかを見分けるためのチェックポイントをご紹介します!

当てはまる項目が多ければ多いほど「稼げない男」の可能性が高いです!

目次

「稼げない男」の見分け方:性格編

1:マイナス思考

いつもマイナス思考の男性は、些細なミスでもいちいち落ち込んだり、「どうせ俺なんか何をやっても上手くいかないんだ」と卑屈になったりしがち。失敗を糧にすることができないので、お金を稼ぐどころか人間的な成長もなさそうです。

特徴:「どうせ俺なんか」など後ろ向きな発言が多い。

2:見栄っ張り

「見栄を張る」というのは、自分のことを実際以上によく見せようとすることです。もちろん、周囲の目を気にすることは大切ですが、自分の身の丈に合わない生活をするのは、自分に自信がないことの裏返しでもあります。

必要性のないものにお金をつぎ込んだりする人は、そもそもお金を稼ぐセンスがないようです。

特徴:やたらと車や時計の自慢をしてくる。

3:素直じゃない

自分への批判や注意を素直に受け入れられない人もお金を稼ぐことができません。自分の考えばかりに固執している人は、ビジネスパーソンとして成長することができず、その上周囲の人からも見放されてしまうかもしれないからです。

特徴:自分への批判にはマジギレするか無視。

4:飽きっぽい

「継続は力なり」という言葉もあるように、何事も一定以上の時間をかけないと一人前にはなれません。飽きっぽい人は、仕事のときもやる気を長期間キープすることができないので、稼ぐことができないのです。

特徴:趣味やハマっているものがコロコロ変わる。

5:何でも人のせいにする

なにか問題が起きたとき、何でも周りの人や環境のせいにする人は、「自分は何も悪くない」という考えが根底にあります。だから、向上心もなく努力することがありません。そんな人がお金を稼げるわけがないですよね。

特徴:「俺は悪くない」などと自分を擁護する発言が多い。

6:約束を守らない

どんなささいな約束でも、必ず果たさなければなりません。それなのに、約束を破ってばかりだったり、そもそも約束したこと自体覚えていないような人は責任感のない人です。そんなことを繰り返す人は、周囲からの信頼もなくし仕事もうまく行きません。

特徴:追及すると「そんなこと言ったっけ?」とはぐらかす。

7:有言実行しない

口ばかりで何も行動しない人も「稼げない男」である可能性が高いです。自分でやると言ったことを成し遂げられない人は、行動力もプライドもないのです。

特徴:「いつか金持ちになる」が口癖。

8:固定観念にとらわれる

強い固定観念を持っている人は、柔軟な考え方や臨機応変な対応ができません。それはビジネスシーンでは命取り。また固定観念にとらわれるあまり、たとえそれが間違いだったと気づいたとしても、なかなか改めることができず、結果的に身を滅ぼします。

特徴:「◯◯するべきだ」「◯◯なはずだ」という言い回しが多い。

「稼げない男」の見分け方:生活習慣編

9:家に帰ると即テレビ

テレビというのは特に興味を引くものや役に立つものがなくても、だらだらと見続けてしまうものです。それはつまり、時間を有効活用できていないということ。

無意味にテレビを眺めている時間に、本を読んだり、勉強をしたりすることもできるのに、そうしない人は多くの時間を無駄にしていることになります。

特徴:よくテレビを見ているクセに、特に好きな番組はない。

10:運動嫌い

運動することは、健康を維持するために必要不可欠です。また、ストレスの解消にもなります。自分の未来に対してプラスにしかならないことを嫌うのは、将来の自分の姿を真剣にイメージできていないからです。こういう想像力が乏しい人は、当然ながら稼げない男です。

特徴:何が何でも階段は使わない。エレベーターがないと文句を言う。

11:本を読まない

このご時世、幅広い知識と見識がなければ、成功することはできません。そのために、様々な本を読み見識を深めることが不可欠です。本を全く読まないような人は、時代の流れに置いてけぼりを食うのが関の山です。

特徴:最近読んだ本は?という質問にマンガや雑誌を挙げてくる。

「稼げない男」の見分け方:仕事編

12:デスクトップがごちゃごちゃ

今や、ビジネスパーソンの必需品とも言えるパソコン。そのデスクトップが整理されていない人は、頭の中もごたごたしていると言っても過言ではないでしょう。ファイルを間違えて、大事な情報を外部に漏らしてしまうという重大なミスにもつながりかねません。

また、仕事の効率も悪くなるので、決してデキる人とはいい難いですね。

特徴:何から何までデスクトップに置きたがる。

13:数字が苦手

ビジネスはどんな仕事でも、最終的には必ず数字に置き換えられます。数値化することで事実を客観的に見ることもできるので、新たな目標も立てやすくなります。しかし、データや数値といった数字そのものに苦手意識がある人はこれがうまくできないのです。

克服しようと努力しているなら別ですが、「世の中数字じゃない、心だ!」なんて思っている人はいつまでたっても成功しません。

特徴:数字を見ると頭が痛くなるタイプの人。

「稼げない男」の見分け方:人間関係編

14:人の名前を覚えない

人の名前をなかなか覚えられない人は、ビジネスチャンスを逃しやすいです。相手の名前を呼ぶことは、信頼関係を築く第一歩なので、そこで遅れを取る人は稼げるようにはなりません。

特徴:会話の中に「あの人」が大勢登場する。

15:親の言いなりになっている

親子の関係は、大人になってはじめて衝突する人間関係の問題とも言えます。お金を稼ぐ上で、人との摩擦が生じることは避けられませんが、いつまでも親の言いなりになっている人に、自分の有利な方に事を運ぶことができるでしょうか。ビジネスシーンでも周りの言いなりになってしまうことは明らかです。

特徴:「お母さんに聞かないと」というように、ことあるごとに「親の許可」を必要とする。

16:必ず二次会に参加する

日頃のストレスの発散や、仕事上の付き合いのために飲みに行くのはもちろん必要なことです。しかし、二次会まで居座り続けるとなると話は別。

そういう人は、単なる寂しがりか、もしくは日頃の人付き合いで遅れを取っているのか、どちらにせよ、お金と時間と健康という大切なものを失っているのです。

特徴:一次会がお開きになる前から二次会の有無を確認したがる。

17:交友関係が狭い

同じメンバーばかりで集まっても、会話の内容は「愚痴」や「悪口」が主体になるので、あまり得るものはありません。もちろん狭く深い人間関係も大切です。しかし、そればかりになってしまう人は、自分にとって有益な情報も人脈も得ることができず、成功をおさめることはできないのです。

特徴:飲みに行くメンバーがいつも変わらないし、それ以外の飲み会に参加している様子がない。

「稼げない男」の見分け方:お金の使い方編

18:ほしいものをすぐ買う

ほしいと思ったら、何でもすぐに買ってしまう人は目先の欲望を満たすことしか頭にない人です。現在は、同じものを買うにしても、どこで買うのか、いつ買うのかによって値段が変わる時代です。それを何も気にせず買ってしまうのは、ビジネスセンスがないと言っていいでしょう。

特徴:買い物に計画性がなく、その場でいきなり買うことが多い。

19:いつも財布の中身を気にする

お金を使う時、「何に使うか」よりも「財布にいくらあるか」ということばかり気にする人は稼げない男の可能性が高いです。こういう人は「予算思考」といって、「今いくら持っているか」つまり、予算はいくらかということに重点を置きます。これは貯金を増やすのには有効な考え方です。

しかし、ビジネスで稼げる人はお金を「何に使うか」を重視した「投資思考」を持っています。だから、チャンスを逃すこともありません。「予算思考」では、ビジネスで成功を収めるのは難しいでしょう。

特徴:常に自分の所持金や貯金額について把握しておかないと気がすまない。

「稼ぐ男」と「稼げない男」は大きな差がある

「稼ぐ男」と「稼げない男」には、性格や生活習慣、お金の使い方などにも大きな違いがあるんですね。

恋人やご主人に当てはまる項目があれば、なんとかして改善させましょう。

婚活中の女性の方は、お目当ての彼が「稼げない男」ではないか、事前にチェックしてみてくださいね!

(image by 1 2 3 4 5 6)

  • 20140613172743 539ab5ff8c8be
  • 20140613173342 539ab7664d036
  • 20140613174037 539ab905921ee
  • 20140613174237 539ab97d38c10
  • 20140613174331 539ab9b3ee629
  • 20140613175021 539abb4dc1c6e

編集部ピックアップ

もっと見る