nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3. 周りの人と仲良く暮らしていく秘訣

周りの人と仲良く暮らしていく秘訣

2010年12月07日作成

 views

ストレス社会と言われる現代、荒れ狂う波間でもがくように生活していく中で、人間関係で悩みを抱えてしまうことは少なくないようです。

家庭、学校、職場、ご近所と取り巻く人間関係も様々ですし、状況もいろいろですが、今回は全般的に適用できる人間関係をうまくやっていく方法をご紹介したいと思います。

目次

ポイント1: コミュニケーション能力を向上させる

人の話をよく聴く

相手に対する敬意をもち、話をしている人を見るように心がけるのは基本中の基本です。

きょろきょろと別の所を見ていれば、話をしている人に、『あなたにも、あなたの話していることにも関心がありません』と言っていることになります。

そんなつもりはないかもしれませんが、そう思わせてしまうのです。

ですから、相手の言っていることを聴いて、あいづちを打ったり、詳しいことを尋ねたり、ふさわしい質問をしたりするのはいいことです。

くれぐれも、話の腰を折らないようにしましょう。

コミュニケーション意識を持つ

コミュニケーションをとる、つまり、意思を通わせるとは、「満足のゆく仕方で受け入れられたり理解されたりするように、情報や考えや気持ちを伝えること」を意味します。明快かつ簡潔な話し方を常日頃から心がけることができます。

会話を交わすとは、「話の中で考えや意見をやり取りすること」を意味しており、相手とのやり取りなので、自分が言いたいことを話したら、次は相手の話を聞くことです。

柔軟さや融通を効かせることは大事です。先入観を持ってしまうなら、平行線の議論になります。

友好的で正直な人になる

人見知りなところが自分にあるのかもしれませんが、おずおずしていてはいけません。友好的な態度で自分から近づいていけば、相手の人からも同様の反応が引き出せるものです。

他の人にして欲しいと思うような行動を自分も取るようにします。また、変に自分を飾ったりせずに、ありのままの自分を出し、正直であるようにします。

人に関心を持つ

人は基本的に、ある程度注目されることを望んでいます。

幼い赤ちゃんやお年寄りは、そうした注意が払われなければ死んでしまうことさえあります。ですから、周りの人に目を向け、その人たちの話を聞いて、注目することが役立ちます!

ご近所さんと知り合いになり、友好的に振る舞い、飼っているペットの話や庭の話をしたり、新しい洋服をほめるようにします。

誉めるときには、誠実さが大事です。計算が見え隠れすると逆効果です。

ポイント2: 批判や仕返しをしない

批判は厳禁

人は基本的に論理より感情に走る生き物ですから、正論を述べていたとしても、言い方を考えることは大事です。

むやみに批判するなら、相手のプライドを傷つけ、恨みを募らせます。非難する代わりに理解するように努め、励ましたり、批判めいたものではないアドバイスをするのはいいことです。

仕返しは厳禁

やられたからやりかえす、ということを続けると、とてつもない泥沼にはまってしまいます。むしろ、仕返しではなく、悪いことをされても親切で返すようにします。

嫌みを言われても、当たりの柔らかい答えを続けていくうちに、状況が変わることはよくあります。

また、すぐには嫌がらせや嫌みはなくならないかもしれませんが、自分にできる限りのことはしたという、自分に対する満足感は得られるのでストレスを減らすことができます。

嫌がらせをする人によって、自分も影響されて嫌な人になる必要はないと思いませんか。

ポイント3: 感情移入ができる人になる

感情移入とは、自分を相手の立場に置いて考えて、行動することを意味しています。その人の必要を感じ取り、同じような感じ方をしてみます。

自分が相手の立場に置かれたら、どのように接して欲しいと思うでしょうか。人の話に、共感したり、同意したりしながら聞くようにすると、この能力を伸ばすことができます。

誰でも自分の事を理解してくれる人や共感してくれる人と仲良くなりたいと思うものですよね。

おわりに

人間関係を良くするための秘訣について紹介させていただきました。

最初から全部のポイントを実践するのは難しいかもしれませんが、一つずつでも試していただければ、必ず良い結果が生まれるはずです。

皆様の生活が平和に満ちたものとなることを願っております。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る