nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 好き嫌いの多い子供でも美味しく食べられるレシピまとめ

好き嫌いの多い子供でも美味しく食べられるレシピまとめ

2014年06月17日作成

 views

お気に入り

よく、子供にたくさんご飯を食べてもらいたいから、と大人とは違うメニューを作るお母さんも多いようです。しかし、別々の料理を作るのはちょっと大変。

そこで、好き嫌いが多くても大丈夫な、大人にも子供にもウケるレシピを紹介します。

子供でも美味しく食べられるレシピ10選

ピーマンの肉巻き

ピーマンは、豚肉で巻いて焼肉のたれを絡めれば、苦味を抑えた一品になります。こどもピーマンを使えば、より子どもの好きな味になりますよ!

ピーマンのチーズボール

ピーマンの苦味をチーズがカバーしてくれます。一口サイズにすれば、小さなお子さんでも食べやすくなります。いろいろな食材で作れそうなので、子どもの嫌いな食材をひと通り試してみてもよさそう!

ピーマンの佃煮

苦いピーマンも、砂糖を少し多めにして作る佃煮にすれば、たくさん食べてくれそうです。ご飯が進むので、大人にもおすすめ。

辛くない麻婆豆腐

麻婆豆腐と言えば、辛いイメージがあります。しかし、こちらのレシピでは豆板醤などの辛い調味料を使用していないので、子供向けの甘い麻婆豆腐になります。辛いのが苦手な大人にも。

和風タンドリーチキン

香辛料が苦手な子供でも、はちみつを使った和風のタンドリーチキンなら食べてくれそうです。見た目が豪華なので、お誕生日会の料理にもオススメです。

タコライス

サルサソースをかけて食べるタコライスは、辛いので苦手な子供も多いようですが、ソースをちょっと変えれば、スパイシーだけど辛くないタコライスになります。

ピクルス

酸っぱいものが苦手な子供向けのピクルス。酸味が抑えられたお酢とはちみつを使えば、子供も喜ぶマイルドなピクルスの出来上がりです。

酢レバー

臭みが気になって嫌われるレバーも、ケチャップを使って酢豚風にすれば、臭みも隠れて食べやすくなります。

キムタクごはん

辛いキムチも、タクアンを加えて「キムタクごはん」にすれば、子供も喜びます。小学校の給食でも大人気のメニューです。

ゴーヤジュース

子供に不人気のゴーヤですが、りんごやバナナなどのフルーツと一緒にジュースにすれば飲みやすくなります。メイプルシロップも入れるので、甘くて美味しいジュースになります。

おわりに

子供が苦手な食材も、アレンジ次第では大好物に変身します。

ぜひ、作って食べさせてあげてください。

(image by amanaimages)

  • 20140614154014 539bee4e65224

編集部ピックアップ

もっと見る