nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. これで退屈とはおさらば!昼間の高速バスでの暇つぶし10選

これで退屈とはおさらば!昼間の高速バスでの暇つぶし10選

2014年06月13日作成

 views

遠出する際、時間さえあれば新幹線よりも安く目的地へ行くことができるのが高速バスです。多くの人が乗り込んで移動するものですが、基本的に到着までの時間は1人の時間となります。

こういった長い移動時間をどう使うかで、到着した時の気分にも影響が出てきます。寝ていればあっという間だろうと思って結局寝れず、ただただボーっとしているしかない場合、余計体も疲れますし、体調も優れないものとなってしまうでしょう。

お金をケチって後悔した、なんてことにならないためにも、高速バスでの効果的な暇のつぶし方をご紹介します。

こちらの記事で紹介する方法は、昼の高速バスでの移動時を想定しています。

効果的な暇つぶし方法まとめ6選(1人版)

昼間の高速バス移動ですので、「寝る」といったような暇つぶしの方法は除外してあります。昼でも寝ることができる!という方はもちろん寝るのもありですが、何かに没頭して時間を忘れるというのも悪くはありません。そんな旅のお楽しみを増やしてくれる暇つぶしをご紹介します。

読書

まずは定番の読書です。「車の中で読書なんて無理!」と思う方もいるかもしれませんが、乗用車と違ってバスなら案外読めてしまいます。もちろん酔いそうになったらすぐにやめましょう。

また、バスの席の中で一番酔いにくいとされるポジションがあるとされています。それは真ん中の席です。逆に一番前の席や一番後ろの席は酔いやすいと言われています。

その辺りの席は車輪の上にあたる席であり、最も揺れるポジションなのです。車酔いは車体の揺れから引き起こされるものであり、それを避けるためには揺れの少ない真ん中辺りの席に座るといいそうです!

この効果には個人差があるので、どうしても弱い方は無理せずに酔い止めを服用しておきましょう。

ゲーム

オススメのゲーム

私は現在20代女性です。仕事の研修の関係上、パソコン、テレビなどのない状況で暇つぶしにゲームをやりたいのですが、あまりゲームに触れてこなかったのでオススメゲームを教えていただきたいです!希望はPSPかDS... - プレイステーション 解決済 | 教えて!goo

oshiete.goo.ne.jp

こちらも酔う危険性がありますが、酔わないように気をつけましょう。

普段からゲームをやっている方は、そのまま持っていけば問題ありません。あまりゲームをやらない方もこれを機に試してみてはいかがでしょうか。

知り合いに少し古くてもおすすめのゲームがないか聞いてみましょう。少し古いゲームでしたら、ハードごと貸してもらえるかもしれません。そうすれば高いハードを買って揃える必要もありませんね。

そこでハマれば、後々購入するという手もありです。長い自由時間を活かして触れてこなかった世界に触れてみるのも面白いですよ!

いいところで充電が無くならないように、フル充電または携帯充電器を持参していきましょう。

映画を観る

知らないと恥ずかしい?20代のうちに観ておきたい映画30本まとめ

【nanapi】 皆さんは「人生や考え方を変えた映画」「何回も繰り返し観てしまう映画」など、心に残る一本があるでしょうか?現在上映されている映画や話題になった人気作だけでなく、昔の名作映画などを観てみると、意外に面白かったり、年の離れた上司などと共通の話題ができたりすることもあります。ここでは、...

nanapi.com

活字を読むのは苦手、ゲームもあまりしないという方もいるかもしれません。それでもまだまだ暇つぶしの方法は尽きません。

最近では、超安価なポータブルDVDプレイヤーも販売されています。今後も高速バスに乗る予定がある方は、暇つぶしのツールとして購入してみるのはいかがでしょうか。

一度観たことのある映画でも、映画館や自宅で観るのとは違う印象をうけるかもしれません。また、バスが走る道路や地域などを考えて、そこにゆかりのある映画を選んでみるのも面白いですよ!

プレイヤーによってフル充電時の連続再生時間が違う可能性がありますので、用途に合わせてよく調べてから購入しましょう。

音楽を聞く(シャッフル歌詞当てゲーム)

こちらも定番の暇つぶし方法です。

やはり、自分の好きな音楽を聞いているとリラックスできるというのが大きな理由ですね。しかし、いつも聞き慣れている音楽をただ聞き流すというのも面白くありません。

そこで、シャッフル歌詞当てゲームです。自分の音楽プレイヤーに入っている曲を全曲シャッフルで聞きながら、流れてきた歌の歌詞を最初から最後まで間違えずに追いかけることができるか、というゲームです。

昔に聞いていた曲などがいきなり流れてくると驚きとともに、懐かしさに浸ることもできます。でも意外に歌詞を覚えていなかったりと、1人でも楽しめる要素が詰まっています。

歌詞を追いかけるときは頭の中だけにしましょう。口ずさむと周りの方の迷惑となります。

ナンバープレート計算ゲーム

ここからは、ちょっと変わった暇つぶしの方法になります。

まさに名前の通りで、車の見えない通路側の席ではやりにくい・できない可能性があります。窓側の席に座れた場合は、是非お試しください。

バスを通り越していく、またはバスが通り越して行く車のナンバープレートの数字を四則演算で「10」にするというゲームです。例えば、「97-32」というナンバープレートがあったとしましょう。その場合は「(9-7+3)×2」とすれば答えは「10」となりますね。

もちろん全部のナンバープレートで「10」にすることはできないと思いますが、慣れてくると早くできるようになるかもしれません。次の車を追い越すまでにクリアできるようになれば、あなたも計算マスターです!

こちらのゲームも酔わないように気をつけましょう。

関連語ゲーム

フラットに統一されたiOS7ふうの高性能Wikiリーダーアプリ、WikiLinks

iOS7のようにシンプルでフラットなデザインになったウィキペディアリーダー『WikiLinks』を使ってみよう。

weekly.ascii.jp

こちらはゲームというよりも、没頭してひたすらやり続ける系のものですが、長い時間楽しめる遊びです。使うのはスマートフォンと「WikiLinks」というアプリだけ。

このアプリは、調べた単語に関する関連語が線で繋がって表示されるというものです。バスの窓から見えたものを1つ選んで検索します。そうしたら、後は言葉の関連が広がるに任せて「Wiki」をひたすら読み続けましょう

おそらくないとは思いますが、関連語がなくなるくらいまで調べて振り返ってみると、関連図がものすごいことになっているはずです。そんな驚きと同時に、これだけの言葉の意味や概要を読んだ、という達成感も感じることができる一風変わった遊びです!

「WikiLinks」のダウンロードはこちら

効果的な暇つぶし方法まとめ4選(2人以上版)

多人数でバスに乗れば、まず暇をつぶさなければならないほど退屈な状況にはならないと思いますが、みんなも退屈そう、なんて場面に出くわした時のために、提案できるような遊びを覚えておきましょう。

また、以下のゲームで重要になってくる失敗した時の罰ゲームなどはこちらを参考にしてみてください!

子どももOK!道具不要な笑える罰ゲーム5選

【nanapi】 はじめにみんなで集まってゲームをしているときなどに盛り上がるのは最後に待っている罰ゲームですよね。でも罰ゲームといっても、罰を受ける本人も周りも楽しくないとせっかくの場の空気も盛り下がってしまいますよね。道具が不要で大人でも子どもでも男の子も女の子でも楽しめる罰ゲームを紹介...

nanapi.com

いくら多人数とは言え、他の方もいることを忘れずに静かに楽しみましょう。罰ゲームもSAなどでやった方が迷惑がかかる心配もありません。

車の数当てゲーム

これも名前通りのゲームですが、応用性の高いゲームでもあるのです。区間または時間を決めて、その間車が何台あるか、何台追い抜かすかなどを予想しましょう。

ピタリ賞をみんなで決めてもいいですし、SAでジュースやアイスを買うことを賭けてやってみると緊張感も増して、よりいっそう楽しめると思います。また、区間や時間を長くして予想の幅を大きくすると予想がバラけて盛り上がりそうですね!

記憶ゲーム

こちらも道具を使わない簡単なゲームです。道路沿いにある建物や標識などを区間を区切って覚えます。それを回答者が答えるというゲームです。

回答者が覚えている間に話しかけたり、罰ゲームを考えたりすると、駆け引きが生まれて楽しくなりそうです。記憶できなくても、「あの建物何?」「〇〇でしょ?」「違うんじゃない?」なんて会話に繋げることも可能なのです。

英語禁止会話

英語を一切使わずに会話をするゲームです。◯回言ったら罰ゲームなどとルールを決めて行いましょう。

思わず口から出てしまうこともあれば、日本語に置き換えたくてもどうしても伝えられない、なんてことが起こります。言葉が出てこなくて苦しそうな友人をニヤニヤしながら眺めるもよし、逆に上手く表現して相手にドヤ顔してもよし、と楽しみの幅は無限大です。

ちょっと天然な人が相手だと、かなり楽しめること間違いなしですよ!

お菓子争奪戦ゲーム

それぞれ持ち寄ったお菓子を、両手のどちらかの中に隠して相手に選ばせる、というゲームです。

これは相手がそのお菓子にどれだけ食いつくか、という部分も盛り上がりを左右するポイントなので、アンテナショップなどで事前に珍しいお菓子を買っておくのも1つの手です。

また、いかにも美味しそうだという演技をして相手をゲームに乗せ、握っているお菓子が実はとてつもなくまずいお菓子でも盛り上がりそうです。この場合は相手が不機嫌にならない程度にしておきましょう。

または、予め「このお菓子はまずい」と教えておき、美味しいお菓子とまずいお菓子を両方持っておけば、喧嘩にはなりませんね!

決してお菓子のゴミや食べかすで社内を汚してはいけません。

高速バスの暇つぶしも楽しんで!

知っている暇つぶし法でも工夫の仕方や考え方次第で、夢中になれるものがたくさんあったのではないでしょうか!

1人でも友人とでもこういった移動時間も楽しく過ごして、思い出を増やしたいものですね。

(image by amanaimages)

  • 20140613125210 539a756ad400a

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る