nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ドライブに疲れたら寄ってみよう!温泉があるサービスエリアまとめ

ドライブに疲れたら寄ってみよう!温泉があるサービスエリアまとめ

2014年06月12日作成

 views

長い休みが取れたときは、やはり家族や恋人と遠くへ出かけたいものですよね。特に地図やカーナビを見ながらのドライブ旅行は、長期休暇のテッパンです。

そこで重要になってくるのが、高速道路のサービスエリアです。かつてはただ休憩するだけの場所でしたが、最近ではプラスアルファの施設を備えたサービスエリアも多いのだとか。名物グルメはもちろん、ドッグランや遊具まで備えたところもあります。サービスエリアを訪れるためだけにドライブに行く方も多いそうですよ。

そこでここでは、数あるサービスエリアの中から、しっかりお湯に浸かれる「温泉施設」を備えたサービスエリアを、地方ごとにご紹介します!

目次

北海道・東北

入浴も森林浴もできる「錦秋湖サービスエリア」@岩手県 秋田自動車道 上り/下り

おすすめ情報 | 錦秋湖SA(下)・秋田自動車道 | サービスエリア | ドラぷら

秋田自動車道 ・錦秋湖SA(下)のおすすめ情報です。「E-NEXCO ドラぷら」は、高速道路やサービスエリア情報中心に、ドライブ旅行やお車でのお出かけの、楽しい思い出作りを演出します。

sapa.driveplaza.com

北海道・東北エリアからのエントリーはここだけですが、それでもあまりある魅力を持っているのがこの「錦秋湖サービスエリア」です。サービスエリアから徒歩1分の場所に併設されている「峠山パークランドオアシス館」に、その温泉はあります。入浴料も安いのが嬉しいですね。

そしてなにより注目なのが、展望台から眺めることのできる錦秋湖とその周りの自然です。いつ見ても綺麗な景色ですが、紅葉の季節は格別。写真家の方々も足を運ぶほど、ここから見える紅葉は綺麗なのです。

北海道・東北方面へ出かけた際は、大自然の中で温泉を満喫してみてはいかがでしょうか!

峠山パークランドオアシス館の詳細はこちら

中部地方

宿泊もできるこだわりの温泉「足柄サービスエリア」@静岡県 東名高速道路 上り

TV番組ともコラボしたりと、独特の形で有名なサービスエリアの1つですね。サービスエリア内にある宿泊施設「レストイン時之栖」もその人気に一役買っています。

やはり温泉に入るとしたら、その効能や泉質なんかも気になってしまいますが、「レストイン時之栖」の温泉はこだわりの炭酸泉。ドライブや旅行の疲れを一発で吹き飛ばしてくれること間違いなし!

レストイン時之栖の詳細はこちら

諏訪湖を望んでゆっくり浸かろう「諏訪湖サービスエリア」@長野県 中央自動車道 上り/下り

中央自動車道にある「諏訪湖サービスエリア」。上下線どちらにも温泉施設があるのが大きなポイントです。北陸・北信へ行く際は、必ずと言ってもいいほど通るサービスエリアではないでしょうか。

窓から諏訪湖を眺めることができるので、家族旅行などで帰りにお子様と一緒に眺めれば、疲れも癒やされます。観光スポットの1つに入れてもおかしくない穴場ですよ!

ハイウェイ温泉諏訪湖の詳細はこちら

温泉もプールも楽しみ放題「城端サービスエリア」@富山県 東海北陸自動車道 上り/下り

注目すべきはサービスエリアから徒歩1分の場所に併設されている「桜ヶ池クアガーデン」です。開放的な露天風呂も魅力的ですが、「アクアオアシスプール」も負けていません。天然温泉を利用しているので、もちろん絶大なリラックス効果があるプールでもあるのです。

もはやここを旅行の目的地にしてもいいのではないか、というくらいに綺麗で魅力的な温泉施設です。足を運んでみてはいかがでしょうか!

桜ヶ池クアガーデンの詳細はこちら

日本海を眺めてアイスを食べたら再出発「徳光パーキングエリア」@石川県 北陸自動車道 上り/下り

こちらは日本海を眺めることができる露天風呂が魅力的なパーキングエリアです。ハイウェイオアシスという名前に恥じない設備になっています。

ジェットバスやサウナなどでしっかり汗を流したら、松任産の牛乳で作るアイスクリームを食べて気力回復。このアイスクリーム目当てに立ち寄る利用客の方も多いのだとか。

甘いものに目がない方も、これを目当てに足を伸ばされることをおすすめします!

松任海浜温泉の詳細はこちら

レトロな雰囲気に酔いしれよう「美濃加茂サービスエリア」@岐阜県 東海環状自動車道 内回り/外回り

美濃加茂サービスエリアのに併設されている道の駅日本昭和村の施設の1つ「昭和銭湯 里山の湯」です。懐かしい趣を残した建物が特徴的な温泉・宿泊施設です。

その雰囲気だけでもがっつりリラックスできるのですが、お風呂も格別。しかも足湯は無料。旅行費を節約したい場合は、足湯だけでも疲れを十分取ることができますよ。

昔の温かみを感じたい方は、ここを中心に旅行計画を立ててみてはいかがでしょうか!

昭和銭湯 里山の湯の詳細はこちら

バラエティ豊かな天然温泉を満喫「刈谷パーキングエリア」@愛知県 新東名高速道路 上り/下り

刈谷パーキングエリアに車を停めたまま歩いて行ける「天然温泉 かきつばた」。天然石と天然温泉をふんだんに使ったバラエティ豊かなその浴室に、驚くこと間違いなしです。

湯船を独り占めできる壺湯やマッサージ効果のある電気湯、身体を芯から温めてくれる炭酸湯など、本当に幅の広い種類の温泉が魅力的です。

刈谷パーキングエリアを楽しみ尽くすには1日使わなければ足りないかもしれませんね!

天然温泉 かきつばたの詳細はこちら

近畿地方

とにかく気軽に疲れを取りたいならココ「多賀サービスエリア」@滋賀県 名神高速道路 下り

まさに休憩・宿泊のためにあると言っても過言ではない「多賀サービスエリア」。レストイン多賀がメインの宿泊・温泉施設になるのですが、シンプルに疲れを取ることに特化したサービスが特徴です。

温泉に入った後は少し横になるのもOKです。何も気にせず、ゆっくりできるというのは簡単なようでいて、意外と難しいことでもあります。

ちょっと疲れたな、と思ったら無理せず多賀サービスエリアへ!

レストイン多賀の詳細はこちら

四国地方

空と緑を楽しめる13種類ものお風呂「吉野川サービスエリア」@徳島県 徳島自動車道 上り/下り

山の間から見える空と緑が目に優しい、吉野川サービスエリアふれあい館の中にある「美濃田の湯」。外を眺めることができる珍しい展望サウナや薬湯、気泡風呂、ジェット風呂など、その種類はなんと13です。

四国の雰囲気と大自然を肌で感じながらまったりするにはうってつけの場所です。四国に入ったらまず目指すのはココに決まり!

美濃田の湯の詳細はこちら

四国山地の高台で黄金の湯に浸かろう「石槌山サービスエリア」@愛媛県 松山自動車道 上り/下り

石槌山ハイウェイオアシス館 椿交流館のなかにある「椿温泉こまつ」がお目当ての温泉です。高台に位置しているということもあり、燧灘(ひうちなだ)を眺めながらゆったり楽しめます。

いつ行っても楽しめる季節湯や女性が喜ぶミストサウナなど、温泉の幅も広いです。疲労回復などの効果が期待できる黄金の湯は絶対に入っておきましょう!

椿温泉こまつの詳細はこちら

おわりに

温泉施設のあるサービスエリア・パーキングエリアをご紹介しました。なお、九州地方は温泉がたくさん湧いていることで有名ですが、高速道路のSA・PAと併設されているような温泉施設はありません。高速道路ではなく、一般道の道の駅に多く併設されているようです。

最近ではこうした施設に力を入れているサービスエリア・パーキングエリアが増えてきています。上記を参考に自分だけのSA・PAを見つけてみてはいかがでしょうか!

(image by amanaimages)

  • 20140605143623 539001d7ada54

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る