nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. 野外音楽フェスに初めて参加するコツ

野外音楽フェスに初めて参加するコツ

2010年12月07日作成

 views

野外で音楽を聞くのは、とても気持ちの良いものです。幾つものアーティストが出演する野外音楽フェスは、まさに音楽を楽しむ為のイベント。

今日は初めて野外音楽フェスに参加する時の、ちょっとしたコツを教えます。

目次

まずは準備から

事前準備はとても大事です。1日、泊まりで参加する事を例にあげてみたいと思います。

大きめのリュックサック

両手があく大きめのリュックサックが便利です。登山するときなどをイメージしてもらうと、わかりやすいと思います。

着替えやタオルなど、泊まりの場合、荷物は多くなりがちなので、リュックサックが良いでしょう。

靴はしっかりめ

普通のスニーカーよりも、登山用などの、しっかりめの靴が良いでしょう。

野外音楽フェスは、自然の中で行われるイベントです。砂利道や、草の上、土の上、など。アスファルトなどありません。いつものお出かけ靴より、しっかりめの登山靴のようなものが、オススメです。

雨具の準備

当日、お天気でも、雨具は必須です。カッパを用意しておきましょう。

傘は周りの人の邪魔になるので、避けた方が無難です。

食べ物は会場で

食べるものはどうする?なんて心配は無用です。ほとんどの野外音楽フェスでは、出店があるので、様々な食べ物を購入することが出来ます。

バーベキューなどを仲間と楽しみたい場合もありますので、その時は別途準備が必要です。

暗黙のルール

野外音楽フェスには、全国から沢山の人たちが集まります。気持ち良くイベントを楽しむ為には、大人としての当たり前のルールを守りましょう。

順番待ち

トイレや水洗い場、出店など、いたる所で、人が並びますので、順番待ちは覚悟してください。

汚さない

多くの場所には、ゴミ箱が設置されています。当たり前の事ですがゴミは必ず、所定のゴミ箱へ。自然の中でのイベントです。自然を汚さないようにしましょう。

騒ぎ立てない

テントを立てて宿泊する場合。お酒を飲み過ぎて、騒ぎ立てて周りの人に迷惑をかけないようにしましょう。

イベントを満喫する

当たり前のルールさえ守れば、あとは、音楽を思いっ切り楽しむだけです。踊って歌って、好きな音楽を楽しんでください。野外音楽フェスならではの、気持ち良さがあります。

おわりに

全国様々な場所で開催される野外音楽フェス。日常生活を忘れて、時には好きな音楽に一日浸るのもいいものです。

思い出に残る良いフェス参加にしましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る