nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 子どもからお年寄りまで!体調が悪いときでも美味しく食べることができるレシピ10選

子どもからお年寄りまで!体調が悪いときでも美味しく食べることができるレシピ10選

2014年06月03日作成

 views

体調が悪いときや家族が体調を崩したとき、しっかり栄養を摂れるレシピってどんなものがあるんだろう?と悩む方も多いですよね。そこで今回は子どもからお年寄りまで、体調が悪いときでも美味しく食べることができるレシピを紹介します。

体調が悪いときでも美味しく食べることができるレシピ10選

大根のお粥

ただのお粥では物足りないとき、また栄養をしっかり摂りたいときは、大根を入れたお粥にしてみましょう。大根は消化にいいので、胃腸が弱っているときにもおすすめ。すりおろしてもいいですね。

バナナヨーグルト

健康にいいヨーグルトとバナナを混ぜるだけの、簡単レシピです。くるみが乗っているので、しっかりと噛みごたえもあります。体調不良でもおしゃれに食事したいときにおすすめ!

グリーンスムージー

野菜や果物が無理なくたっぷり摂れる、栄養素が沢山のグリーンスムージーです。お好みの野菜はもちろん、そのまま食べるのには苦手な野菜を入れてみるのもいいですよ。

林檎のデザートスープ風

可愛く簡単な、スープ風デザートです。自然な甘みでおいしいのはもちろん、見た目もファンシーなので、お子さんの体調が悪いときに作ってあげたいですね。

とり中華粥

中華粥にすれば、不足がちな塩分もしっかりおいしく摂れます。鶏やウェイパーの風味が食欲をそそりそうですね。

温泉卵のせリゾット

リゾットも、お粥風にすれば胃腸にやさしくなります。卵は1つで栄養がたっぷり摂れるので、食べやすい温泉卵にして頂いてください。

ゆずと白菜スープ

ゆずの香りで、熱でほてった体も爽やかにクールダウンしそうですね。白菜にたっぷり旨味を閉じ込めてください。

卵丼

「丼」とありますが、お米ではなくお麩を使っています。ふわふわで食べやすいので、小さなお子さんにもおすすめです。

参鶏湯

手間がかかる参鶏湯ですが、その分栄養もたっぷり!滋養強壮に効きます。体調を崩した家族を労るときに作ってあげたいですね。

かぼちゃご飯

お粥はあんまり得意ではない、という方はこちら。カボチャもお米もしっかり食べられる、栄養満点のレシピです。

おわりに

風邪を引いたとき、夏バテで食欲ないときなど体調不良のときには、ぜひ上記のレシピを参考にしてみてくださいね。

(image by amanaimages)

  • 20140531134354 53895e0a50e34

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る