nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 甘い!シャキシャキ!素材の美味しさを生かしたレシピ10選

甘い!シャキシャキ!素材の美味しさを生かしたレシピ10選

2014年06月02日作成

 views

料理を作ると、どうしても濃い味つけになりがち……という方も多いのではないでしょうか?いつも醤油で真っ黒なメニューを作ってしまう、という方は、ぜひ素材の美味しさを活かしたレシピに挑戦してみてはいかがでしょうか。料理の幅が広がりますよ!

素材の美味しさを生かしたレシピ10選

かぼちゃのポタージュ

皮ごと作るから、緑色のポタージュになります。かぼちゃの甘みを再実感できるレシピですね。

にんじんソテー

ほぼ焼くだけの簡単レシピです。ほんのりとした人参の甘さが堪能できそうですね!

アスパラの塩焼き

アスパラってこんな味だったんだ!と再認識しそうなレシピです。トースターで焼くので、油不要でヘルシー!

芽キャベツのかつお節和え

コロコロっとした芽キャベツが可愛らしい一品です。芽キャベツってちょっとクセがありますが、ナンプラーやかつお節といった風味豊かな食材と合わせれば気にならなくなりそうですね。

絹さやサラダ

絹さやの食感がクセになりそうな一品です。ささみと合わせたサラダなので、さっぱりと頂けますね。

いちごジャム

ジャムは、砂糖を控えめにすれば素材の美味しさを活かすことができます。熟れすぎた・未熟な果物も、ジャムにすればおいしく変身!

筑前煮

沢山の野菜が入ったレシピ。ごま油の風味で、素材の味が引き立ちます。

春菊のポタージュ

クセのある春菊ですが、ポタージュにするとそのクセがいいアクセントになるんです。

ポテトクッキー

なんとジャガイモでクッキーを作るレシピです。じゃがいもの味は残らないかもしれませんが、ほくほく感が活かされそうですね。

さつまいものレモン煮

意外に合うさつまいもとレモン。さっぱりとした風味で、お互いのよさを引き出してくれますよ。

おわりに

旬の食材は、やはり素材の味を味わうのが1番。上記のレシピを参考に、おいしい食材をもっとおいしく食べてみてくださいね!

(image by amanaimages)

  • 20140530200423 538865b74d9e1

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る