nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 美味しくきれいになれる!美容に効果的な簡単ベジレシピ10選

美味しくきれいになれる!美容に効果的な簡単ベジレシピ10選

2016年11月21日更新

 views

お気に入り

手に入りやすく、美容に良い野菜を使った、超簡単なレシピをまとめました。

超お手軽ベジタブルレシピ10選

1:韓国風ニラ味噌

ビタミン豊富だから、スタミナだけじゃなくて、血行や貧血にもバッチリな食材ニラ。ちょっと強めな匂いも、コチュジャンの甘辛風味で抑えられて、保存食として作りおきしておけば、もりもり気軽に食べられます。

2:ズッキーニとパプリカのマリネ

ズッキーニもパプリカも美容にバッチリ!作りおきしておけば、少しずつ食べられるし、ちょっと追加のおかずになって便利です。

3:春菊のサラダ

胃腸も元気にしてきれいに!ニラと同様、栄養価が高い反面、匂いが気になる食材ですが、新鮮なものは甘みもあって、生のままでも美味しくいただけますよ。

4:アボカドと豆腐のサラダ

「食べる美容液」とも言われるアボカド。ヘルシーな植物性タンパク質が摂れる豆腐と、胡麻油の風味で、さっぱり美味しくいただけます。でも、アボカドは、カロリーが高いので、食べ過ぎに注意!

5:キャベツのナムル

美肌、美ボディづくりの味方、キャベツ。胡麻油のおかげで、取り留めもなくパクパク食べてしまいます。

6:ゴーヤのおかか炒め

ゴーヤってチャンプルーだけじゃないんですよ!ゴーヤの苦味と、醤油とおかかがとっても風味豊かに絡んで、美味しいんです。

7:キャロット・ラペ

にんじんサラダって、あの独特の香りとか苦手な人も少なくないはず。オレンジジュースと合わせると、不思議なことにその匂いも気にならず、にんじんがより美味しく感じるんです。

8:かぼちゃのソテー ローズマリー風味

かぼちゃは、栄養価も豊富で、昔から、スイーツもあったり、サラダもあったりで、好きな人も多いはず。とは言え、一度包丁を入れてしまうと保存が効きにくかったりで、なかなか使い切るのに苦労したりしませんか?そんな時は、上手く細々と使って、消費しちゃいましょう。

かぼちゃは、レンジで軽くチンしてからやると失敗しないです。またアボカドオイルがないときは、オリーブオイルを使ってます。

9:きのこのピクルス

アミノ酸類が豊富なきのこ類。余ったきのこをピクルスにしておけば、無駄にしないで気軽に美味しくいただけますよ。

10:山芋のベーコン巻きソテー

意外と食卓に上らない素材、山芋。でも、美肌効果バツグンなんですよ。ベーコンとの組み合わせで、なかなか良いおつまみに。

おわりに

どれも、筆者がヘビロテで使っているレシピです。是非、栄養価の最も含まれている旬な野菜を使って、試してみてくださいね。

「あ、こんなに美味しかったんだ」と野菜そのものの味の美味しさに気がついてもらって、さらにきれいになっていただけたら嬉しいです。

(image by amanaimages)

  • 20140525013115 5380c95398e9e

編集部ピックアップ

もっと見る