nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2. 体感温度を3度さげちゃう?ミスト型扇風機「ミストファン」の選び方

体感温度を3度さげちゃう?ミスト型扇風機「ミストファン」の選び方

2014年05月29日作成

 views

「節電したい!」とは思うものの、網戸や普通の扇風機だけでは暑さをしのげず、冷房代はかさむ一方。さらに冷房を浴び続けた結果、肌は乾燥してぱっさぱさ!「お金もかかるし、肌も荒れるし、いい加減にして!」とイライラしたり夏バテ気味だったりする人もいるかもしれません。

そんな方にオススメなのが、ミスト型扇風機、通称「ミストファン」。最近では人気のあまりショッピングセンターでは売れ切れ続出だとか。そこで今回は、家庭や学校でもじわじわと浸透しているミストファンの魅力に迫りました!

目次

今話題の扇風機「ミストファン」って?

ミストファンは、簡単にいうと小さな霧(ミスト)を噴射しつつ、風を当てる装置のこと。ミストの気化熱で体感温度を下げる効果があるため、暑い夏でも快適に過ごすことができます。

ミスト扇風機「ミストファン」のメリット

  • 扇風機よりも涼しい
  • 電気代の節約になる
  • 加湿器として使える

扇風機よりも涼しく、冷房よりもエコとは、まさにいいとこ取りですね!冬場には加湿器としての活用もできるミストファンもあるようです。夏も冬も乾燥を防いでくれるのは嬉しいですね!

家庭用ミストファン

価格帯:6000~5万円

スタイリッシュなお部屋にぴったりな、家庭用のミストファン。扇風機よりも洗練されたお洒落なデザインです。ミストの力によって部屋中の湿度があがるので「エアコンの風がどうしても苦手…」という人にオススメ。価格はピンキリです。扇風機と比べて割高にはなるものの、一台で広い範囲をカバーしてくれます。

使い方は簡単。備え付けのタンクに水を入れるだけ。また、水を入れなくても通常の扇風機と同じように使えるそうです。

選ぶときのポイント

  • リモコン付きか
  • 風向調整はできるか
  • ファスターバスター付きか
  • キャスターがついているか

移動しやすいキャスター付きのものや、花粉やウィルスを防いでくれるファスターバスター、デザインも丸いものや四角いものなど幅広くあります。また、風向きを設定する風向調整機能があると、バランスよく部屋を冷やしてくれます。自分の生活スタイルに合ったものを見つけたいところです。

気になる「音」は、扇風機よりもやや大きめ。ただし、音楽鑑賞やテレビ鑑賞をするのには問題ないようです。

携帯用ミストファン

価格帯:1000円以下

電車やオフィスでも使える、持ち運びに便利な携帯用のミストファン。ほとんどが1000円以下で購入できるというリーズナブルな価格も魅力です。電池をセットして水をいれておけば、どこでも使用可能。遊園地や海など、長時間外にいる予定のあるときには、熱中症対策のためにも持っておきたいですね。鞄にいれる常備用グッズとして夏の必需品になりそうです。

選ぶときのポイント

  • 鞄に入る大きさか
  • 持ち歩いても苦痛でない重さか
  • 電池の保ち時間

小さめのサイズで軽いもの、コンパクトに持ち運べるものを選ぶのがグッド。また、電池が長時間保つのかも確認したいところです。

屋外用ミストファン

価格帯:2万5000~7万円

屋外で仕事をする人や、人のたくさん集まる場所にうってつけなのが屋外用のミストファン。サービスエリアやイベント会場に続々と導入されているようです。価格は他のミストファンと比べて割高。機能や大きさによってピンからキリまでありますが、5万円前後が相場のようです。

三脚になっていたり、キャスター付きタイプになっていたりと用途に応じて選べるそうです。また、水道に直接つなぐこともできるタイプもあります。タンクに水を入れる煩わしさを軽減できるのは嬉しいですね。

選ぶときのポイント

  • 水道に直接繋げるタイプか
  • 三脚かキャスター

体感温度は3~5度ほどさがるそう。屋外にいても涼しく快適な時間を過ごせます。

ミストファンで爽やかに夏を乗り越えよう!

節電にもつながり、美容にもぴったりなミストファン。肌質改善や夏バテ防止にも役立ちそうです。この夏、ミストのちからでフレッシュに快適に過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

(image by 足成)

  • 20140527175936 538453f860b60

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る