nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. つぶして混ぜてなめらかに!豆腐の変り種レシピ10選

つぶして混ぜてなめらかに!豆腐の変り種レシピ10選

2014年05月29日作成

 views

お気に入り

栄養満点のお豆腐。毎日でも食べたい食品です。

でも冷奴やお味噌汁、麻婆豆腐しか思いつかない・・・そんなときにお試しいただきたい、なめらか豆腐の変わり種レシピ10点をご紹介します。

目次

ドレッシング

ジャガイモ入りドレッシング

ゆでたじゃがいもと豆腐をフードプロセッサー(またはミキサー)にかけてなめらかに。この組み合わせが新鮮です。

ヨーグルト入りドレッシング

マヨネーズのようななめらかドレッシングです。マヨネーズ代わりに使って、カロリーダウン!

ディップ

ゆずこしょうのディップ

ゆずこしょうが香る、風味のよいディップ。バゲットにのせればオードブルにもぴったりです。

明太子のディップ

マヨネーズやオイルを使っていないディップなので、カロリーを気にせず野菜にたっぷりつけてどうぞ。

スープ

かぼちゃのポタージュ

豆腐を使うことで、ポタージュにやさしいとろみがつきます。バターや生クリームが入っていないのでヘルシーです。

冷製みそ汁

豆腐とみそ、だし汁をミキサーにかける新発想。火を使わないので、暑い夏でもらくらく調理できます。

ソース

カルボナーラ風

卵に火が通り過ぎて失敗しやすいカルボナーラも、このレシピなら簡単にヘルシーなめらかソースが作れます。

きのこグラタン

豆腐はミキサーやフードプロセッサーにかけなくても、手でつぶすだけでOK。これだけでホワイトソースのようななめらかさが生まれます。

デザート

メープルくるみアイス

卵も牛乳も使わない豆腐アイスです。くるみのカリッとした食感がいいアクセント。

ティラミス

高カロリーのティラミスですが、豆腐を使ったこのレシピならダイエット中でも安心して食べられますね。

おわりに

マヨネーズやホワイトソース、クリームチーズなどの代わりとして大活躍するお豆腐。

たまには目先を変えて、お豆腐のなめらかな食感を味わってみてはいかがでしょうか?

(image by amanaimages)

  • 20140527114819 5383fcf39b9e4

編集部ピックアップ

もっと見る