nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 屋台の味を家庭で楽しもう!シンガポール料理10選

屋台の味を家庭で楽しもう!シンガポール料理10選

2014年05月29日作成

 views

中国やマレーシア、インドからの移民で構成されている他民族国家、シンガポール。その食文化は各民族の影響を受けて非常にバリエーション豊かです。ここではそんなシンガポール料理のレシピを紹介します。

シンガポール料理のおすすめレシピ10選

シンガポール・チキンライス

シンガポールのローカルフードで最も有名なチキンライス。お米の味付けは炊飯器に材料を入れて炊くだけでできます。簡単に本場の味が再現できるレシピです。

フライド・キャロット・ケーキ

ここで言うキャロットとは大根のこと。広東地方の料理、大根餅をアレンジしたシンガポール料理です。ザーサイがいい味を出しています。

ホッケン・ミー

福建地方の移民が伝えた太い麺の焼きそば。シーフードをたっぷり使いボリュームたっぷりです。作り方はシンプルですが、このレシピではソースもこだわっているのでより本格的なものが作れます。

バクテー(肉骨茶)

豚肉を豪快に使ったスープです。バクテーの素には漢方数種類が含まれており薬膳料理としてもおすすめです。手間のかからない簡単なレシピです。

ラクサ

シンガポールのラクサはココナッツミルクを使ったマイルドな味わいが特徴です。最近ではココナッツミルクも手に入りやすくなってきているので、ご自宅でも作りやすい料理の一つでしょう。野菜や海鮮をたっぷり使ったこのレシピがおすすめです。

ペッパーソース

シンガポールのごちそう、チリ・クラブ(カニにチリソースを絡めたもの)に匹敵する人気のペッパー・クラブ。本場で使うカニの入手は少し難しいのでエビで代用しています。コショウをたくさん使うのがポイントですが、苦手な方は自分で調節できます。

チキンカレー

シンガポールのカレーは鶏肉とじゃがいもだけのシンプルなものですが、スパイスを多く用いており、日本のカレーとは違った味わいです。いつものカレーに飽きた方におすすめです。

パンダンケーキ

パンダンはココナッツの香りに似た葉で、シンガポールでは庶民の味としてお菓子などに使われています。普通のシフォンケーキが緑色に変身、これだけでシンガポール気分が味わえます。

カヤジャム

シンガポールの朝食といえばココナッツの風味豊かなカヤトーストが有名です。カヤジャムを手作りできればご自宅でも気軽にシンガポール風朝ご飯が楽しめます。火加減に注意することがポイントです。

パイナップルタルト

シンガポールの旧正月で食べられるお菓子です。ジャムから作るこのレシピは本格的で、甘さ控えめに作れるのでちょっとしたお茶菓子としてもおすすめです。

おわりに

シンガポール料理はココナッツミルクを使ったものが多くあり、マイルドな味わいが特徴です。ここで紹介したレシピで、シンガポールのローカルフードを楽しんでみてください。

(image by 足成)

  • 20140519064249 53792959bbbbd

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る