nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 本場の味を家庭で簡単に!トルコ料理レシピ10選

本場の味を家庭で簡単に!トルコ料理レシピ10選

2014年05月29日作成

 views

お気に入り

最近日本人の旅行先としてトルコが人気になってきていますが、トルコ料理はまだまだ馴染みが薄いかもしれません。しかし野菜や豆、ヨーグルトをたっぷり使ったトルコ料理は自宅で簡単に再現することができます。

そこでここでは、シンプルなのに本格的なトルコ料理のレシピを紹介します。トルコに行った気分で楽しんで作ってみてください!

目次

肉・魚を使ったメイン料理

カドゥンブドゥ・キョフテ

「貴婦人の太もも」の異名を持つ柔らかなハンバーグで、揚げて仕上げるのがトルコ風です。こちらのレシピは香辛料をたくさん使わなくてもいいので、家庭でも作りやすいです。胡桃の食感がポイントになっています。

ドルマ

ピーマンにお米や肉を詰めたトルコの家庭料理です。作り方がシンプルで、材料も手に入りやすいものばかりです。日本風のピーマン肉詰めに飽きたら、挑戦してみてください!

ケバブ

トルコ料理の代名詞とも言えるケバブ。本場の味を再現するにはこのレシピのように香辛料をたっぷり使うことにポイントがあります。しっかりと焼くことによって家庭でも気軽に作れます。

サバサンド

ケバブと並んで有名なのがこのサバサンド。サバを焼く工程を丁寧に行えばあとは具材を挟むだけなので、とても簡単でおすすめです。タマネギを水にさらさず、辛みを残しておくのがポイントです。

野菜を使ったサラダやスープ

ラハナドルマス(ロールキャベツ)

肉だけではなくお米を入れて小さめに入れるのがトルコ風です。日本のロールキャベツとは異なり、オリーブオイルとトマトペーストで仕上るだけでいつもとはぐっと違うテイストになるのでおすすめですよ。

羊飼いのサラダ

定番のサラダで、野菜をたっぷりとれるのが嬉しいです。このレシピのようにオリーブオイルとレモン、塩のみを使った味つけがトルコ風です。今流行りの塩レモンでも代用できそう!

インゲンのヨーグルト和え

ヨーグルトをドレッシングに使うのが最近日本でも流行っていますが、トルコではニンニクも合わせてゆでた野菜と和えるのが主流です。手軽に作れるので、もう一品何か作りたいというときにおすすめのレシピです。

レンズ豆のスープ

トルコでよく食べられているのがこのスープ。レンズ豆は栄養満点な上、水に戻す必要がなく調理の上でも大変扱いやすい食材です。米状のパスタを入れたりとバリュエーションがあるようですが、シンプルで素材の味が引き立つこのレシピがおすすめです。

甘いデザートやお菓子

バクラヴァ

トルコ始め中東で食べられているお菓子です。甘いクルミが入ったパイのようなものです。通常フィロという生地を使いますが、このレシピではパイシートを代用しているので家庭でも作りやすいでしょう。

ヨールト・タトルス

ヨーグルトとレモンの酸味で甘さ控えめなので日本人好みの味です。特別な材料は一切いらないのにトルコの家庭の味を再現できます。

おわりに

トルコ料理はたくさんの香辛料を必要としますが、それ以外の材料は手に入りやすいものが多いです。香辛料さえあれば家庭でも作りやすいものばかりですので、いつもとは違うものを作りたいと考えている方は是非試してみてください。

(image by amanaimages)

  • 20140519073513 537935a163fdf

編集部ピックアップ

もっと見る