nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 上品にまとめるのが正解!女子にモテるポロシャツの選び方と着こなし方

上品にまとめるのが正解!女子にモテるポロシャツの選び方と着こなし方

2014年05月27日作成

 views

お気に入り

男性の夏のオシャレの定番アイテムといえば「ポロシャツ」ですよね。カジュアル過ぎず、上品で爽やかな印象になるので、女性受けのいいファッションとしても人気です。

でも実は、色やデザインの選び方や着こなし型を間違えると、一気にモテないダサアイテムになってしまうんです!

そこでここでは、女性にモテるポロシャツの選び方と着こなし方についてご紹介します。

目次

モテるポロシャツの選び方

色:ネイビー

女性からの好感度が高い色は「ネイビー」です。上品で知的な印象を与えることができる正統派のカラーですね。何にでも合わせやすく、取り入れやすい色ですが、黒よりも爽やかな雰囲気になるので夏のファッションにピッタリです。

襟の形:前後の幅が同じ

襟はグルっと一周、幅が同じものを選びましょう。たまに、前襟の幅が極端に広かったり、異様にとんがっていたりする個性派デザインのものも見かけますが、女性受けはすこぶる悪いです。シンプルでフラットなデザインのものを選びましょう。

サイズ:ピッタリのもの

モテファッションの最重要ポイントと言っても過言ではないのが「サイズ感」です。ポロシャツは、カジュアルなアイテムでもあるので、ゆったりしたサイズを選ぶと、途端にだらしない印象になってしまいます。なるべく細身のもので、自分にピッタリのサイズにしましょう。

ブランドやデザインによってサイズ感が変わるので、必ず試着してみることをおすすめします。

ブランド:胸にロゴがあるもの

ポロシャツはシンプルなアイテムなので、モチーフがないとなんだか寂しさを感じてしまいませんか。一方、胸にブランドロゴが入っているだけで、一気に高級感が増し、オシャレな印象を与えることができます。また、動物モチーフのロゴを選ぶと可愛らしさを演出することもできますよ。なかなかあざといテクニックですが、こういうのに女子は弱いのです。

ロゴが可愛いおすすめブランドは、ハートロゴの「プレイコムデギャルソン」と、その名の通りペンギンがロゴの「ペンギン」です!

モテるポロシャツの着こなし方

ボタンはちょっとだけ外す

暑い日など、ボタンを全開にしている男性を見かけますが、女性からすると「チャラい」「胡散臭い」というマイナスなイメージです。さらにそこにサングラスなどを引っ掛けていようものなら、漂う成金臭に女性からは敬遠されてしまうかも。「ボタンちょい開け」はありきたりなようですが、やはり一番女性受けがいいんです。

文化系草食男子っぽい外見の方は「ボタン全閉め」の方がオシャレだという意見もありますので、我こそはという方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

ボトムにインしない

ポロシャツをボトムスにインすると、一気にオヤジ臭いファッションになってしまいます。もちろん、インしたほうがきちんと感が出ていいという意見もあるのですが、それはスタイルのいい人に限った話。標準体型でのポロシャツインは、おじさんの通勤服のように見えてしまうので、スタイルに自信がなければインするのは避けましょう。

キレイめのパンツと合わせる

ポロシャツコーディネートをモテるファッションに仕上げるためには、上品にまとめることが大切です。あえてクラッシュジーンズや、だぼっとしたパンツで着崩すのもオシャレ上級者っぽいですが、女性にはあまり響きません。チノパンや、キレイめのジーンズなど品のあるボトムスと合わせましょう。

靴はカッチリめのものを選ぶ

上品にまとめ上げ、モテファッションを完成させるには靴選びも重要なポイントです。スニーカーやビーチサンダルなどと合わせてしまうと一気にモテ度が急落します。デッキシューズや革製のサンダルなど、かっちりした印象のものを選ぶと、品のある仕上がりになります。

モテないポロシャツ

色あせている

色あせたポロシャツほどだらしのないものはありません。せっかくモテ色のネイビーを選んでも、色あせてしまってはむしろ逆効果。気に入ったものがあっても、それをずっと着続けるのではなく定期的に新調するようにしましょう。

襟元がくたっとしている

ポロシャツがモテアイテムである所以はこの襟元にありますが、ここがくたっとしていると、「疲れたお父さん」のような雰囲気を醸し出してしまいます。着る前に軽くアイロンをあてるなどして、いつもハリのある襟元にして清潔感を維持しましょう。

似合わない襟立て

オシャレテクニックとして、ポロシャツの襟を立てて着ている方もよく見かけますが、女性受けとしては賛否両論です。もともとワイルド系の見た目だったり、筋肉質だったりする人には似合いますが、そうでない人がやると「あれ?襟立っちゃってるよ」と直されかねません。似合う人はかなり限られているのでやらない方が無難です。

ポロシャツを新調してモテスタイルに挑戦!

女性にモテるポロシャツスタイルのポイントは「上品さ」と「清潔感」のようです。

シンプルで誰にでも着こなすことができるのに、女性受けがいいなんて素晴らしいですね。

今年の夏はぜひ、新しいポロシャツでモテスタイルに挑戦してみてはいかがですか?

(image by amanaimages)

  • 20140522120103 537d686f0244a

編集部ピックアップ

もっと見る