nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 土用の丑の日に!うな重より手軽でおいしいうなぎのレシピまとめ

土用の丑の日に!うな重より手軽でおいしいうなぎのレシピまとめ

2014年05月26日作成

 views

毎年夏の暑い時期になると街中に「うなぎ」ののぼりが増え始めて、「そろそろ土用の丑の日だな」と思う方も多いはず。

せっかくの土用の丑の日ですから贅沢にうな重を食べたいものですが、なかなか難しいのも事実。家で食べようとスーパーで蒲焼きを買ってきたけどあまりおいしくなかった、うなぎが小さくて寂しい気持ちになった、という経験がある方も多いと思います。

そこでここではうな重よりもリーズナブルに食べられる、うなぎを使ったレシピをご紹介します。

目次

手軽に食べられるうなぎレシピ~ランチ編~

うなぎサンドイッチ

刻んだうなぎの身を野菜と一緒に挟んだサンドイッチです。マヨネーズにわさびを少し入れたソースで少し和風の味つけです。

お弁当にもいいかもしれません。

本当のうなぎパイ

お菓子ではなく、本当のうなぎが入ったパイです。玉ねぎ、チーズなどと一緒に入れ焼き上げます。

お子さんにもおすすめです。

うなぎそうめん

夏の定番そうめんとうなぎを一緒に食べる爽やかレシピです。簡単にできるのも魅力的です。

うなとろのぶっかけ菜めん

そうめんの上に鰻ととろろを乗せて、つゆを直接かける料理です。薬味をたくさん入れてさっぱりと、鰻ととろろで栄養満点なのも嬉しいですよね。

うなぎの冷やし茶漬け

炎天下でもさっぱり食べられる冷やし茶漬けです。簡単に用意できるのも特徴です。

ひつまぶし風うなぎご飯

手軽にできるひつまぶし風のうなぎごはんです。薬味とうなぎを混ぜながら食べます。

手軽に食べられるうなぎレシピ~メインディッシュ編~

うなぎの和風スパゲッティ

うなぎを使ったスパゲッティです。意外な組み合わせですが、甘じょっぱいうなぎとパスタは相性抜群です。

うなチャーハン

うなぎを使ったチャーハンです。いつものチャーハンよりも少し贅沢に、味に深みを出したいときにおすすめです。

うなぎのすき焼き

牛肉の代わりにうなぎを入れたすき焼きです。牛肉よりもさっぱりしているので、食欲がない時にも食べられます。

スタミナうな玉丼

うなぎを卵でとじた丼です。うな重で食べるよりもうなぎが小さくても満足感が得られます。

うなぎちらし

うなぎとたっぷりの薬味を使ったちらしずしです。見た目も爽やかなのでパーティーでもおすすめです。

うぞうすい

うなぎの蒲焼を使った雑炊です。胃に優しいのも魅力的です。冷房などで冷えた身体を温めてくれます。

手軽に食べられるうなぎレシピ~おかず編~

うなカツ

白焼きのうなぎを使ったカツです。蒲焼きの甘さが苦手という方にもおすすめです。

う巻き卵

うなぎを使っただし巻き卵です。少量しか使いませんが、少し贅沢な気持ちになれます。

うなぎの焼き春巻き

うなぎとたっぷり野菜を包んだ春巻きです。お弁当やおつまみにもぴったりの一品です。

うなぎのトマト煮

うなぎをズッキーニやパプリカなどと一緒にトマトで煮た、イタリアン風の料理です。和食にあまり馴染みがないご家庭でもおすすめです。

おわりに

スーパーで買ったうなぎの蒲焼きもアレンジすればおいしく食べることができます。少量でも満足感のあるレシピもたくさんありますので、ぜひ、土用の丑の日に食べてみてくださいね。

(image by 足成)

  • 20140522143707 537d8d035fe1b

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る