nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 余った昆布茶を使い切る!昆布茶を使ったおやつレシピ10選

余った昆布茶を使い切る!昆布茶を使ったおやつレシピ10選

2014年05月26日作成

 views

数ヶ月前に買った昆布茶を食品棚の奥に発見!何か使い道はないかなぁ…。

そんなときに参考していただきたい、昆布茶を使ったおやつを10点ご紹介します。

目次

洋菓子材料との相性も抜群

塩チョコケーキ

塩辛すぎない昆布茶の風味が、意外なほどチョコに合う!写真はカップケーキ風ですが、パウンド型などで大きく焼いてもOKです。

和風ロールケーキ

スポンジ生地に昆布茶を混ぜ込んでいます。甘さ控えめなので、ダイエット中のおやつにいかがですか?

クッキー

コーヒーや紅茶にはもちろん、日本茶のお茶うけにもぴったりなクッキーです。

和菓子の上品な隠し味に

塩寒天

市販のペットボトル入り緑茶に昆布茶を加えた、見た目も涼しげな寒天寄せです。

おぜんざい

隠し味程度に入れた昆布茶によって、あんこの甘味がすっきりします。白玉団子の代わりに焼いたお餅でおいしいそうですね。

揚げ餅

漬け込み用のしょうゆに昆布茶を加えて、風味アップ!お餅は二度揚げするのがポイントです。

みたらし団子

簡単なようでなかなか思うような味にならない、みたらし団子のタレ。昆布茶を使うことで問題解決です。

適度な塩気はビールのおつまみにもぴったり

ごまスティック

ごまと昆布茶の風味抜群のスティックは、お子さまのおやつだけでなくお父さんのビールのおつまみにもぴったりです。

青のりクラッカー

サクサクと歯ごたえのよいクラッカーです。クリームチーズを塗れば、朝食代わりにもよさそうですね。

枝豆パン

塩の代わりに昆布茶を練りこんでいます。オリーブオイルや枝豆との相性も抜群です。

おわりに

昆布茶のほどよい塩味によって、お砂糖の甘味が引き立ちます。お料理だけでなく、目先を変えておやつに使ってみてはいかがでしょうか?

(image by amanaimages)

  • 20140521141304 537c35e055c8e

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る