nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 風味が良いゆずのアレンジレシピ10選

風味が良いゆずのアレンジレシピ10選

2014年05月26日作成

 views

冬場には、『ゆずをもらったのはいいけど、どうやってアレンジしよう…?』と悩む方が多いと聞きます。

そこでご飯もの、おかず、おやつに分けて、ゆずのアレンジレシピを紹介します。

目次

ご飯もののゆずレシピ

お一人様ちらし寿司風

ちらし寿司はついつい定番のレシピを作りがちですが、柚子を少し加えるだけで、ぐっと大人味に変身します。

柚子風味の牡蠣の炊き込みご飯

千切りにした柚子が見た目にも綺麗な炊き込みご飯です。牡蠣の磯臭さが苦手な方でも、柚子の香りでおいしく頂けちゃうかもしれませんね。

おかずのレシピ

小松菜の柚子ごま和え

ごま和えは常備菜としても大活躍の和食ですが、柚子を加えてもおいしいんです。

とりつくねゆず風味

居酒屋での人気メニュー、つくねですが、自宅でも作ることができます。ゆず風味で、家飲みも捗りそう!

カブサラダ

器にも柚子を使った、華やかな一品です。おもてなしメニューにいかがでしょうか?

柚子大根

ゆずを使った定番の漬物です。こちらはビニール袋だけで漬けられるのが嬉しいレシピ。ささっと作っておけば、箸受けにお弁当にと大活躍してくれます。

おやつのレシピ

ゆずケーキ

ケーキも、ゆずの香りをプラスすれば風味豊かに仕上がります。ちょっと和菓子風にもなりそうですね。

ゆずシャーベット

コンビニアイスでも人気のゆず。自宅でシャーベットにしてみては?凍らせれば日持ちするので、大量消費にもおすすめです。

柚子寒天

寒天ゼリーってなかなかアレンジが難しいですが、柚子を使えば豪華なデザートになりますよ。

柚子のはちみつ漬け

はちみつの甘い香りとゆずの香りのコラボです。お湯や紅茶で割って飲んでもおいしそう!

おわりに

風味がとても良いゆず。ぜひ上記のレシピを参考に活用してみてくださいね!

(image by amanaimages)

  • 20140517104333 5376bec544a37

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る