nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚式の引出物に防犯グッズ!?イマドキの引出物はすごかった!

結婚式の引出物に防犯グッズ!?イマドキの引出物はすごかった!

2014年05月26日作成

 views

結婚式の引出物の平均予算はひとりあたり6300円だと言われています。相手の立場によって選ぶものや価格も変わってくる引出物は、何を贈ったらいいのか悩みますよね。一方で「お祝儀出したのに、こんな引き出物ならもらわないほうがマシ…」とため息をつきたくなるような引出物があることも事実。

そこで今回は、「ええ、これが引出物!?」とびっくりするような、イマドキの引出物をご紹介します。

目次

お洒落!アートな引出物

MoMAシリーズ

ニューヨーク近代美術館発の雑貨ブランド・MoMAでもっとも人気なのが富士山おちょこ。こじゃれたセンスがアート志向の新郎新婦にぴったりです。コンパクトなサイズなので持ち運びも便利。おちょこを使うたびに結婚式を思い出しますね。

MoMAで2番人気が、まるでスノードームのようなフォーシーズンズスパイスシェイカー。枯れ木には七味で色づけ、もみの来には雪をイメージした白い塩…などアーティスティックに楽しめます。

そのほかのMoMAの引出物はMoMA WEDDING GIFTでチェックしてみてくださいね。

手ぬぐい

ひとりひとりのゲストの花個紋が入れられた手ぬぐい。感謝の気持ちが伝わってきますよね。「花個紋」は誕生日を象徴するしるしのことを言います。結婚式の招待状に誕生日を書いてもらう欄をつくればいいだけなので、下調べも簡単。

自分だけに特別に贈ってもらった気持ちになれる引き出物は、ほっこりとしたあたたかい気持ちになって、大事に使いたくなりますね。

これは素敵!実用的な引出物

防犯グッズ

こんな時代だからこそ…!結婚式と防犯グッズという組み合わせに面白さを感じます。「お祝いをしてくれたみなさん、安全安心を心がけて末永く幸せに…」というメッセージでしょうか?自分では買わなくても、もらったらとって保管しておくので引出物としてはグッドなアイテムかもしれません。

クマ取りフェイスパック

日本っぽく、ユニークで面白い歌舞伎役者フェイスパックシート。青と赤の2色展開です。かなり本格的になりきれそう。

つけるとこんな感じになるそう。ナチュラルに肌になじんでプロ顔負けの歌舞伎メイクです。

引出物でなくても海外の方へのお土産に喜ばれそうですね。一心堂本舗で購入できるそうです。

シューズケアセット

イマドキ人気の引出物がシューズケアセット。靴を磨くというきちんとした大人ならではのセンスと、実用的な使いやすさから評判のようです。頻繁に買い替えたりしないぶん、もらえると嬉しいですよね。

スタイリッシュでおしゃれなデザインのセットも多数出ているようです。男性に人気の引出物ナンバーワンだとか。

芸能人ならでは?ちょっと変わった引出物

カップラーメンのふたを押さえるやつ

お笑い芸人の田村淳さんが、カップラーメンのふたを押さえる夫婦のフィギュアを引出物にしたそうです。こちらは今をときめく3Dプリンタでつくったものだとか。

「斬新!」「すごい…」と大反響。いったいどのシーンで使えばいいのでしょうか。

淳さんによると、この引き出物は東京リスマチックで作ってもらったものだそうです。

シアワセニナ~ル

シアワセニナ~ルという名前のラムネのお菓子だそうです。芸人の庄司智春さんとミキティこと藤本美貴さんの結婚式の引出物に使われたとか。

ちなみにシアワセニナ~ルに含まれる成分は「イイコトオキルン」「アナタヲハナシマフェン」「ケッコンシタクナ~ル」。使用上の注意は「金も地位も名誉もお持ちの方」は避けること、だって。さすがは芸人さんですね!

え、これが…?正直困った引き出物

名前の刻印された広辞苑

「長い間使ってもらえるから…」という意味合いから、広辞苑をどーんと引出物として渡す夫婦もあるようです。意味はわかるけど、重い…。物質的にも気持ち的にも、とにかく重いです。しかも金字のふたりの名前を刻印されているようなので、売るに売れず。本棚の場所もとるのでけっこう困ります。

土鍋

一人暮らしの人が、4~5人用の巨大な土鍋をもらい困る一方で、家族住まいの人からは「すでに家にある…」という声も聞こえる土鍋の引き出物。持っていない人には便利かもしれませんが、持っている人にとっては負担です。いずれにしても、重いです。

掃除機

まさかの家電…。なんで掃除機を引出物に選んだのでしょうか?「汚れをとってクリーンな日々を過ごせるように」というメッセージ?それにしたって、結婚式にはあまりふさわしくないような…。持ち帰るのも難しいので、この引出物をもらった人は式場から直接自宅に配送したそうです。

手作りのお菓子

賛否両論あるのが手作りのお菓子。「気持ちが伝わってあったかくなる!」という感想がある一方で「衛生的にもちょっと…」と否定する声もちらほら。人によってはあまり嬉しくないと感じる人もいるようですね。来てくれた人に感謝の気持ちを込めて…という気持ちも、自己満足に終わってしまいそうなのが怖いところです。

何ももらえない

いやぁ、不景気なもので…。低予算なあまり引出物が含まれないという結婚式もあるとか。これはもう、感想も言えません。

イマドキの引出物はインパクトが勝負!

重くてかさばるものや、新婦新郎の写真が印刷されたグッズなど、微妙な引き出物エピソードがたくさんありました。欲しいか欲しくないかはさておき、インパクトの強さでは普通のものに負けなさそうですね!

(image by 足成1 2 3 )

  • 20140522145334 537d90de196d4
  • 20140522152919 537d993fea378
  • 20140522153302 537d9a1ed60e2

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る