nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. マスキングテープやシールで作る!おしゃれな手作りラッピングテクニックまとめ

マスキングテープやシールで作る!おしゃれな手作りラッピングテクニックまとめ

2014年05月23日作成

 views

流行りのマスキングテープやシール。たくさん持っているけれど、なかなか使い道がないという方におすすめなのが、手作りラッピングです!

手作りのお菓子など、ちょっとしたものをプレゼントする際に、自分でかわいく、おしゃれにラッピングできたらいいですよね!実はそんなときに、マスキングテープやシールが大活躍するんです。

ここでは、おすすめの可愛い簡単ラッピングをまとめてご紹介します!

おしゃれな手作りラッピングまとめ

1:少量のお菓子に!

どこにでもある茶封筒で、こんなにおしゃれにラッピングできます!封筒を折って貼るだけで簡単なので、余ってしまったちょっとしたお菓子のおすそ分けラッピングにもささっと作れてしまいそうです。

2:小さな焼き菓子に!

マカロンなどの小さい焼き菓子には、タートルパックを使うと便利です。中身が見えるので、入れるだけでおしゃれに見えますね!口を留めるのにマスキングテープを使用していますが、お菓子に合わせて柄を変えればおしゃれ度がさらにアップしそうです。

3:チョコレートやあめ玉に!

かわいい柄の紙コップとシールを使ったラッピングです。紙コップにちょっと工夫をするだけで、フタ付きのちょっとしたボックスになるんですよ。大きめのインパクトあるシールを使えば、まるで売りものみたいです!

4:一口サイズのお菓子に!

真っ白な紙コップにマスキングテープを貼るだけでできる、コラージュバケツです。紙コップに入るサイズのものならなんでも対応可能です。持ち手がついているのも可愛く、実用的ですね!

5:バータイプのスイーツに!

ラッピングの方法に困るバータイプのお菓子ですが、紙コップを使えばこんなにかわいくラッピングできます!マスキングテープやシールでデコって、花束みたいにカラフルにしちゃいましょう。

6:クッキーに!

厚紙にワックスペーパーを貼って台紙にして、袋を密閉してマスキングテープで飾っています。台紙の色とマスキングテープの組み合わせで様々なバリエーションが楽しめそうですね!こちらのブログではクリップシーラーを使って密閉していますが、専用の機器がなければ裏でマスキングテープで留めるだけでもよさそうです。

7:クッキーやパウンドケーキに!

透明の袋に入れて贈りたいお菓子は、ワイヤーに工夫を。こちらはワイヤーにマスキングテープを貼ってツイストタイを作る方法です。両面で違う柄を利用しても可愛らしいですね!

8:パウンドケーキに!

パウンドケーキは、焼いたら型のままこんなラッピングに。透明の紙で包んでマスキングテープで飾るだけです。本物のリボンでやると、よれてしまったりシワシワになってしまったりで苦労しますが、マスキングテープなら簡単ですね!ウッドスプーンもおしゃれです。

9:サイズは自由!

ファスナーつきビニール袋をマスキングテープでラッピングするだけです。ファスナー付きビニール袋は、100円ショップなどで様々なサイズのものが売られているので、贈りたいお菓子にあわせてサイズを選んでくださいね。こちらのページでは、マスキングテープを色々な形に切っていますが、そのまま貼るだけでも十分かわいいですよ。

10:大きいものから小さいものまで!

好きな素材とグラシン紙で、自由自在にラッピングできます。一度やり方を覚えれば、いろいろなサイズ・形のものに対応できるテクニックです!

おわりに

いろいろな柄のマスキングテープやシールで、自分だけのオリジナルラッピングを作ってみてはいかがでしょうか。

(image by 足成)

  • 20140520165700 537b0accbcf90 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る