nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 失恋した人に読んでほしい!辛いときも優しく守ってくれる小説「幸福な食卓」のおすすめポイント

失恋した人に読んでほしい!辛いときも優しく守ってくれる小説「幸福な食卓」のおすすめポイント

2014年05月23日作成

 views

可能なら誰だって失恋なんてしたくないものです。だけど実際一度も失恋したことのない人なんてどれだけいるのでしょうか…。何を隠そう、筆者だって今までに2回、玉砕した経験があります。

そんなつらい失恋から、人はどのように立ち直るのか?そんな問いに優しく答えてくれる本を紹介します。

失恋したときにおすすめの本・漫画

『幸福な食卓』瀬尾まいこ

この本は筆者が中学生の頃、好きな子に告白して振られるということを初めて経験した時期に読みました。ちょっとおかしな家族を持つ主人公の佐和子が、中学・高校という多感な時期に経験した恋愛について描かれています。

突然の失恋を経験し、塞ぎこんでしまいそうになった佐和子を救ったのは、家族や周りの人々との関わりでした。初めは気遣われることを嫌がっていた佐和子ですが、たくさんの人たちが自分を気に掛けてくれていることを知り、次第に心を開くようになります。

この小説の登場人物たちは、本当に優しい人たちばかり。みんなそれぞれ悩みを抱えながら、いつも他の誰かのことを心配しているのです。そんな人たちとの日常が、知らず知らずのうちに自分を守ってくれている。そんなことに気付かされる小説です。

もしあなたが失恋してしまった時、この本はきっとあなたを優しく受け入れてくれるはずです。なぜなら、この小説で表現される優しさは、あなたの身近にもあるものだからです。悲しいとき、つらいときには、こういう優しさに守られてもいいんだと思います。

読者へのアドバイス・注意点

失恋すると誰だって塞ぎこんでしまうもの。でも、そんな時はふと自分の周りを見てください。きっとあなたのことを気に掛けてくれている人がいるはずです。

おわりに

恋する気持ちにできた穴は、恋でしか埋めれない訳ではありません。恋に疲れたときは、優しさに包まれて少し休んでみましょう。きっとまた新しい恋を始めたくなるはずです。

(image by PresenPic)

  • 20140516005517 5374e36587994

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る