nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ギネス認定のジェットコースターからお花畑まで!?老若男女で楽しめるナガシマスパーランドの基礎知識

ギネス認定のジェットコースターからお花畑まで!?老若男女で楽しめるナガシマスパーランドの基礎知識

2014年05月22日作成

 views

お気に入り

中部・近畿地方が誇る日本有数のテーマパーク「ナガシマスパーランド」をご存知でしょうか?地元の方たちはもちろん、関西地方をはじめとして他地方でもかなり有名なテーマパークですね。

ですが、「名前は聞いたことあるけど、よく知らない」「家族で行ってみたいんだけど、絶叫マシンしかないの?」といったソボクな疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか?

ここではそんな疑問や悩みも一気に解決するような、ナガシマスパーランドの基礎知識をご紹介していきます。レッツゴーナガシマリゾート!

目次

ナガシマスパーランドって?

ナガシマスパーランドは三重県・桑名市にあるテーマパークです。東京ディズニーランドに次いで国内2番目の敷地面積を誇り、また西日本有数の絶叫マシンの宝庫としても有名です。

園内には10ものローラーコースターを有しており、その数は熊本県のグリーンランドと並んで日本最多!その絶叫マシンの充実っぷりから、絶叫マシン愛好家や海外の観光客からは「東の富士急、西のナガシマ」と称されるほどです。

東海地方だけでなく関西地方や他地方からの来場者も多く、年間利用者数は東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに次いで日本国内第4位世界第17位という賑わいを見せています。東海地方最大は伊達じゃない!

遊園地内や併設レジャー施設も含めて、何かと「最大」という言葉が目に入るというものスゴいリゾート施設なんです。

様々な楽しみ方

そもそもナガシマスパーランドは、温泉やアウトレットモールなどを有する「ナガシマリゾート」という大型複合アミューズメント施設の敷地内にあるのです。

ナガシマリゾートを構成する各施設の行き来は自由なので、絶叫マシンにまだ乗れないお子さまや、遊園地がニガテな大人の方まで、さまざまな楽しみ方ができるのもこのリゾートの魅力のひとつなんです。

遊園地(ナガシマスパーランド)

まず前述のナガシマスパーランドです。国内4位の利用者数を誇る絶叫マシンの宝庫で、一番人気のアトラクションはその全長からギネス世界記録を保持しているローラーコースター「スチールドラゴン2000」。世界最長のコースターに乗るべく毎日長い列ができるんだとか…。

プール(ジャンボ海水プール)

総面積75000平方メートルの敷地内にプールとスライダーが揃う世界最大級の海水プールです。海水は伊勢湾から引き込み浄化、殺菌して使用しているため衛生的で安全な海水浴が楽しめます。

毎年夏季限定営業。2014年の営業は6月28日から9月30日まで。

露天風呂(湯あみの島)

天然温泉そして日本最大級の露天風呂を誇る「湯あみの島」では、男女あわせて16ものお風呂を楽しむことができます。

遊園地やアウトレットモールのすぐそばにあるため、帰りがけにフラッと立ち寄って入浴していく…なんてこともできちゃいます。複合施設ならではの贅沢ですね。

ショッピング(ジャズドリーム長島)

全国12施設で展開する三井アウトレットパークのモールが「ジャズドリーム長島」です。

こちらのアウトレットは国内最多の240店舗を有しており、「遊園地のついでに…」と気軽に立ち寄ったつもりが、いつのまにか1日消費してしまっていた!なんてことも。遊園地に興味のないお母さん方はここで時間を有効活用できそうですね。

花(なばなの里)

美しすぎるウィンターイルミネーションで有名なあの「なばなの里」も、ナガシマリゾート内にあります。なばなの里が誇る13000坪の花畑は、花をテーマにした施設としては東海地区最大級です。

春はチューリップ、秋はコスモスや超大輪のダリアなどが咲き誇り、来園者を魅了しています。園内には8店舗のレストランがあり、花を楽しみながら美味しいお食事に舌鼓を打つことができます。

3つの宿泊施設

リゾート内には「ホテル花水木」「ガーデンホテルオリーブ」「ホテルナガシマ」という3つの宿泊施設があります。バイキングや巨大露天風呂などそれぞれ異なる魅力を持つホテルたちに泊まれば、ナガシマリゾートを目一杯楽しめること間違いなしでしょう。

チェックイン前の事前受付でホテルに荷物を預けたら、お父さんと息子さんは遊園地へ、お母さんとお姉ちゃんはショッピング、おじいちゃんとおばあちゃんはなばなの里へお花を見に…という楽しみ方もできちゃいます!

目玉の絶叫マシン!

絶叫アトラクションが目白押しのナガシマスパーランド。たくさんありすぎてどこから攻略するか迷ったときは、人気絶叫アトラクションベスト5の全制覇をトライしてみては?

人気No.1:スチールドラゴン2000

ナガシマスパーランドのアトラクション内で常に不動の人気を誇る絶叫マシンが「スチールドラゴン2000」です。開業当初には、最後部高度・最大落差・最高速度・全長の4つもの項目でギネスに認定された大型ローラーコースターなんです。ちなみに総走行距離としては現在でも世界最長です。

巻き上げ式のローラーコースターとしては最高部高度、最大落差、最高速度ともに現在でも世界一を誇っています。

人気No.2:ホワイトサイクロン

世界最大級の木製ローラーコースターで、 「白い熱帯性低気圧」というネーミングならではの真っ白な塗装が特徴です。木製コースターとしては国内最速であり、また木製コースター独特の振動と浮遊感がファンにはたまらない刺激となっているようです。

人気No.3:フリーフォール

高さ45m地点から60度の傾斜度を最高時速90kmで急降下!一瞬のうちに体と内蔵がフワッと浮くような無重力状態がクセになる、瞬間絶叫系マシンの最高峰です。

人気No.4:ジャイアントフリスビー

50もの座席が並ぶ円盤が回転するスイング系絶叫マシンです。左右あわせて240度、最高高度43mまで振られる独特の乗り心地から、「スチールドラゴンもフリーフォールも乗れるけど、ジャイアントフリスビーは怖い!」という方もいるほどなんだとか。

外側向きに座るため、中空に放りだされそうなスリルを味わうことができるのが魅力です。

人気No.5:シュート・ザ・シュート

この「シュート・ザ・シュート」は高さ30m・最大斜度40度を誇る急流すべり型アトラクションです。盛大な水しぶきをあげて激流をすべりおりたときにはずぶ濡れ間違いなし!「この手のアトラクションでは日本一濡れる」と称する人もいるレベルの水濡れアトラクションです。

これから暑くなってくる季節に向けて是非試したい絶叫マシンのひとつですね。

ちなみにこのシュート・ザ・シュート、場所によっては見ているだけでもびしょ濡れになります。

アクセス・営業時間

名古屋からのアクセス

まず名古屋駅に到着したら、徒歩で名鉄バスセンターへ行きましょう。そこから三重交通・名鉄バス共同運行であるナガシマリゾート行のバスに乗りこめば、乗り換えなしでラクラク到着!

もしくはJRか近畿鉄道を使って名古屋駅から桑名駅へ移動し、そこからタクシー・直通バス・なばなの里行直通バスをのいずれかを利用してもナガシマリゾートに辿りつくことができます。

大阪や東京方面から行かれる方も、とりあえず名古屋駅もしくは桑名駅に向かえばOK!

営業時間

営業時間は季節・期間によって変動します。公式Webサイトを確認して、旅行したい日の営業時間をきちんと確認しておきましょう!

夏休みはナガシマスパーランド!

ナガシマスパーランドは数々の絶叫マシンのほか、夏季には巨大プールも開業となるのが年間を通しての大きな魅力です。また、リゾート来場者の年齢や目的に合わせてさまざまな楽しみ方ができるのも人気の秘密なのかもしれませんね。

  • 20140520180433 537b1aa12feae
  • 20140520185050 537b257a21dec

編集部ピックアップ

もっと見る