nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 使わない手はない!余った寿司酢を使ったアレンジ料理10選

使わない手はない!余った寿司酢を使ったアレンジ料理10選

2016年11月18日更新

 views

お気に入り

意外と余ってしまうことが多いものの一つに、寿司酢があります。しかしこの寿司酢、酢飯作り以外にも実は大活躍するってご存知でしたか?ここでは、余ってしまった寿司酢を有効活用できるレシピを紹介します。

お肉を使ったアレンジ

肉団子の甘酢あんかけ

甘酢あんかけ作りには、寿司酢がぴったり!洋風のミートボールもおいしいですが、甘酢あんも肉団子によく絡んでおいしそうです。

簡単チキン南蛮

甘酢だれを一から作るのは手間がかかりますが、寿司酢を活用すれば時短になりますね!

りんご酢豚

なんだか面倒そうな酢豚ですが、寿司酢を使えば簡単!特別な日の中華献立にぜひ加えたい一品です。

魚介類を使ったアレンジ

たこマリネ

彩り鮮やかでさわやかなこのレシピは、マリネ液に寿司酢を使用しています。このマリネ液を使えば、他のマリネ漬けも簡単に作れそう!

洋風魚の煮付け

魚を使った洋風料理にも寿司酢が活躍。魚を一尾まるまる使えば、見た目もとてもゴージャスです。

野菜を使ったアレンジ

玉ねぎとシイタケの寿司酢炒め

寿司酢だけで味が決まる、まさに寿司酢のためのレシピです!酢には殺菌作用もあるので、お弁当に入れれば夏でも安心ですね。

野菜たっぷり中華春雨サラダ

春雨が入った中華サラダは、野菜がたくさん摂れてとってもヘルシーです。カラフルな見た目も素敵!

コールスロー

コールスローにも、寿司酢が活躍します。やさしい味わいに仕上がりそうですね。

大学いも

寿司酢で大学いもが作れちゃいます。こちらは揚げないレシピなので、ヘルシーなのも嬉しいですよね。

麺類を使ったアレンジ

蒸し鶏とグリーンアスパラの冷製パスタ

冷製パスタにも寿司酢が使えます。赤、緑、白の色合いで気分もイタリアンなレシピです!

おわりに

色んな料理にアレンジできる寿司酢、使わない手はないですね。上記のレシピを参考に寿司酢を活用してみてくださいね!

(image by amanaimages)

  • 20140515212153 5374b1611f836

編集部ピックアップ

もっと見る