nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 「何と一緒に食べればいいの…?」そんな悩みを解決!そうめんに合うおかずのレシピ10選

「何と一緒に食べればいいの…?」そんな悩みを解決!そうめんに合うおかずのレシピ10選

2014年05月22日作成

 views

お気に入り

夏になるとよく食卓に出す機会が多くなるそうめん。しかし、そうめんだけでは栄養に偏りがあったり、物足りないなど悩む方も多いのではないでしょうか?

そんな悩みを解決する、そうめんに合うおかずのレシピを紹介します。

そうめんと合うおかずのレシピ10選

ゴーヤとコーンのかき揚げ

ゴーヤとコーンで、色合いも味わいも夏らしい組み合わせのおかずです。淡白な味のそうめんには、こんな珍しい組み合わせのかき揚げもぴったりですよ。

小松菜と揚げの煮びたし

定番の煮びたしも、そうめんに合うんです。こちらのレシピでは、緑の野菜の一品が時短で作れちゃいます。さっと用意したいランチにもおすすめ!

揚げ茄子とがんもの煮物

揚げなすとがんもで、食べごたえ抜群!しっかりとした味付けなので、そうめんを主食にしてもお腹が満足しそうですね。

なすのツナ挟み揚げ

そうめんにツナを入れるというご家庭もありますよね。ならば、おかずにツナを使えばハズレなし!

夏野菜の揚げ浸し

やはり夏は、熱~いおかずよりもさっぱりしたおかずが食べたいものです。そうめんに合わせるなら、こんな揚げ浸しが魅力的!

野菜いっぱい肉巻き

そうめんにすると、どうしても栄養が偏りがち。なので、野菜とお肉が同時に摂れるこのレシピで、バランスのいい献立にしてみては?

梅しそとり天

子どもも大人も大好きなとり天は、夏らしく梅しそと一緒にどうぞ!別々に食べてもいいですが、そうめんの上に乗せて天ぷらうどん風にしても豪華になりそうですね。

ナス豚えのき炒め

ナスと豚肉、えのきと具だくさんで、お腹も満足!そうめんとえのき、どこか似ているからこそ、合うのかもしれませんね…!

茄子のピリ辛味噌炒め

さっぱりとしたそうめんに、あえてこってり系のおかずを合わせてみるのはどうでしょうか。ピリ辛の味噌炒めはちょっとの量でたくさんご飯が進むおかず。そうめんも止まらなくなりそうです!

もやしときゅうりの中華風

中華風サラダは、混ぜて冷やすだけなのでとても簡単!そうめんと一緒に食べればまるで冷やし中華のような味わいが楽しめるかも?

おわりに

上記のおかずを参考にしてそうめんの日も悩まず、美味しく食べてくださいね!

(image by amanaimages)

  • 20140516151916 5375ade41dfb3

編集部ピックアップ

もっと見る