nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 夏限定!山形名物の絶品「冷やしラーメン」を都内で食べつくそう

夏限定!山形名物の絶品「冷やしラーメン」を都内で食べつくそう

2014年05月20日作成

 views

「冷やしラーメン」というのを、耳にしたことはあるでしょうか。夏に食べる麺といえば、まず冷やし中華が思い浮かぶかもしれませんが、最近話題になっているのが、この冷たいラーメン!

冷やしラーメンはもともと山形県名物のラーメンでしたが、今徐々に都内に進出しつつあり、夏限定でメニューに出すお店も増えてきました。

ここでは、そんな話題の冷やしラーメンが食べられるお店の中でも、都内で評判が高い選りすぐりのお店をまとめてご紹介します!

冷やしラーメンって?

山形県の夏の名物

冷やしラーメンは山形県で誕生した夏の名物。その名の通り麺もスープも冷たいラーメンで、スープに氷が入っていることもあります。

最近は冷やしラーメンの文化が全国に広がりつつあり、コンビニエンスストアで売られているのを見かけるようにもなりました。

「冷やし中華」との違い

冷やしラーメンは、冷やし中華と違い、普通のラーメン同様スープに麺が浸されている状態のものを言います。スープは醤油味が一般的ですが、最近はかなり味に幅が出てきているようです。

都内で冷やしラーメンが食べられるお店

Japanese Soba Noodles 蔦 (巣鴨)

「Japanese Soba Noodles 蔦」は、2012年のオープン以来、行列の絶えない人気店です。夏限定、数量限定の「煮干時雨」はたっぷりの煮干しを1日かけて水出しした香り高い1品。

あの「食べログ」でもトップ5000に選ばれたほどの実力店!並んででも是非食べに行きたいお店です。

プルーカフェ (銀座)

なんと銀座のオープンカフェで山形ラーメンが人気という異色のお店。ここの「山形水ラーメン」は出汁を30時間以上かけてとったこだわりの味が楽しめます。

銀座で優雅にラーメンを楽しむのもなかなか良いかもしれませんね!

都内でもいち早く冷やしラーメンを出し、雑誌やテレビでも取り上げられているようです。

麺ダイニング ととこ (神保町、御茶ノ水)

名物「つったいラーメン」は、ザ・山形の冷やしラーメンといった感じ。具材も山形の食材に拘って作られていて、特に山形産の鶏チャーシューが絶品だと評判です。

お店もまるでカフェのような内装でおしゃれ。女性の方も気楽に入れそうです!

パパパパパイン (西荻窪 )

このお店はなんとパイナップルをメニューの中心に据えた変わり種ラーメン店。不思議と高い評価を受け、今やTVや雑誌でひっぱりだこのお客の絶えない繁盛店です。

「冷やしパイナップルラーメン」は冷スープのおかげでよりパイナップルが味わえると毎年大人気。炭酸スープの塩味とパイナップルの甘み、コショウの風味が上手にまとまった意外すぎる美味しさが楽しめます。

ひと味違うラーメンに挑戦したい方におすすめ!

肉そば家 笑梟 (西新宿)

ここでは山形の寒河江市の名物料理、冷やしラーメンならぬ「冷やし肉そば」が食べられます。山形出身のオーナーさんなので、本場の味が楽しめそうです。

夏限定ではなく年中食べられるのもポイント!

夏に最適!冷やしラーメン!

冷やしラーメン、実際食べてみても噂に違わずかなり美味しいです。この夏は、冷やし中華ならぬ「冷やしラーメン」で暑さを乗り切りましょう!

2017年7月現在の情報です。今年は新作にチェンジしていたり、まだ出していない可能性がありますので公式サイトで確認してから行きましょう!

(image by 写真AC)

  • A162e2b0 efa6 4da2 a7cb b59196ed72b6 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る