nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 夏限定!山形名物の絶品「冷やしラーメン」が都内で食べられるお店まとめ

夏限定!山形名物の絶品「冷やしラーメン」が都内で食べられるお店まとめ

2014年05月20日作成

 views

お気に入り

「冷やしラーメン」というのを、耳にしたことはあるでしょうか。夏に食べる麺といえば、まず冷やし中華が思い浮かぶかもしれませんが、最近話題になっているのが、この冷たいラーメン!

冷やしラーメンはもともと山形県名物のラーメンでしたが、今徐々に都内に進出しつつあり、夏限定でメニューに出すお店も増えてきました。

ここでは、そんな話題の冷やしラーメンが食べられるお店の中でも、都内で評判が高い選りすぐりのお店をまとめてご紹介します!

冷やしラーメンって?

山形県の夏の名物

冷やしラーメンは山形県で誕生した夏の名物。その名の通り麺もスープも冷たいラーメンで、スープに氷が入っていることもあります。

最近は冷やしラーメンの文化が全国に広がりつつあり、コンビニエンスストアで売られているのを見かけるようにもなりました。

「冷やし中華」との違い

冷やしラーメンは、冷やし中華と違い、普通のラーメン同様スープに麺が浸されている状態のものを言います。スープは醤油味が一般的ですが、最近はかなり味に幅が出てきているようです。

都内で冷やしラーメンが食べられるお店

麺屋武蔵 (新宿)

麺屋武蔵の冷やしラーメン「武蔵夏ゆず冷やし麺」は、とっても個性的!ゆず塩風味のスープにトウモロコシ、キュウリ、枝豆、トマト、カボスなど野菜を中心とした具材でいっぱいです。

いかにも夏!っという感じのさっぱり感が味わえますよ。

二丁目つけめんGACHI (新宿3丁目)

二丁目つけめんGACHIは、超濃厚な鶏ポタージュ塩味のつけ麺で知られるお店です。夏になると期間限定で「冷ラーメンWhite」がメニューに並び、グリーンカレー風味な冷やしラーメンが楽しめます。

なんと+100円で、食後のスープにごはんとチーズを合わせてカレーチーズドリアにしてくれるそう。これがまた絶品だとかなりの評判です。

Japanese Soba Noodles 蔦 (巣鴨)

「Japanese Soba Noodles 蔦」は、2012年のオープン以来、行列の絶えない人気店です。夏限定、数量限定の「煮干時雨」はたっぷりの煮干しを1日かけて水出しした香り高い1品。

あの「食べログ」でもトップ5000に選ばれたほどの実力店!並んででも是非食べに行きたいお店です。

プルーカフェ (銀座)

なんと銀座のオープンカフェで山形ラーメンが人気という異色のお店。ここの「山形水ラーメン」は出汁を30時間以上かけてとったこだわりの味が楽しめます。

銀座で優雅にラーメンを楽しむのもなかなか良いかもしれませんね!

都内でもいち早く冷やしラーメンを出し、雑誌やテレビでも取り上げられているようです。

麺ダイニング ととこ (神保町、御茶ノ水)

名物「つったいラーメン」は、ザ・山形の冷やしラーメンといった感じ。具材も山形の食材に拘って作られていて、特に山形産の鶏チャーシューが絶品だと評判です。

お店もまるでカフェのような内装でおしゃれ。女性の方も気楽に入れそうです!

パパパパパイン (西荻窪 )

このお店はなんとパイナップルをメニューの中心に据えた変わり種ラーメン店。不思議と高い評価を受け、今やTVや雑誌でひっぱりだこのお客の絶えない繁盛店です。

「冷やしパイナップルラーメン」は冷スープのおかげでよりパイナップルが味わえると毎年大人気。炭酸スープの塩味とパイナップルの甘み、コショウの風味が上手にまとまった意外すぎる美味しさが楽しめます。

ひと味違うラーメンに挑戦したい方におすすめ!

与ろゐ屋 (浅草)

与ろゐ屋は醤油ラーメン発祥の地と言われる浅草で伝統を守りながら20年続く和風ラーメンの名店。

夏限定の梅涼麺(うめひやし)は、特製の梅だれを使うこの店イチオシの冷ラーメンです。

梅涼麺はなんと1日10食限定だそう。オープンと同時に駆け込みましょう!!

ななふく (武蔵小金井)

1日20食限定の幻の冷やしラーメンが大人気のお店です。魚介と野菜オンリーで作られたスープは旨味たっぷりで完成度高め。

冷やしではトップクラスの味だとラーメン通の人から高い評価を受けています。

麺屋 臥龍 (三軒茶屋)

この店のウリである軍鶏白湯スープに、ワサビオイルで風味付けした「冷やし軍鶏白湯麺わさび風味」は、わさびの爽快感と香りを楽しむことができます。

わさびの利かせ具合も、スープに合わせた具材の構成も、かなりレベルが高いという噂です。わさび好き必見!!

肉そば家 笑梟 (西新宿)

ここでは山形の寒河江市の名物料理、冷やしラーメンならぬ「冷やし肉そば」が食べられます。山形出身のオーナーさんなので、本場の味が楽しめそうです。

夏限定ではなく年中食べられるのもポイント!

夏に最適!冷やしラーメン!

冷やしラーメン、実際食べてみても噂に違わずかなり美味しいです。

ちなみに、山形県の元祖冷やしらーめんは通販でも楽しむことができますよ!この夏は、冷やし中華ならぬ「冷やしラーメン」で暑さを乗り切りましょう!

2014年5月20日現在の情報です。今年は新作にチェンジしていたり、まだ出していない可能性がありますので公式サイトで確認してから行きましょう!

(image by 写真AC)

  • A162e2b0 efa6 4da2 a7cb b59196ed72b6

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る