nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 目指せ、社内恋愛成就!周囲に気づかれないようにアルバイト先の同僚に告白する3つのコツ

目指せ、社内恋愛成就!周囲に気づかれないようにアルバイト先の同僚に告白する3つのコツ

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

アルバイト先の同僚への片想いは、場所が職場であるだけに、周りの人間関係などを一層懸念してしまって、なかなか一歩先へと踏み出せないものですよね。そのために、「周囲に気付かれず気持ちを伝える状況」を作り出すことも、なかなか難しいものです。

この記事では、そんなお悩みを持つアナタへ、周囲に気づかれないようにアルバイト先の同僚に告白する3つのコツを紹介します。

当時の恋愛状況

筆者は学生時代、アルバイト先の同じ部署だった男性社員さんに恋をしていました。優しく仕事を教えてくださり、顔はイケメン!当時10代だった筆者は大人の魅力に惹かれ、徐々に異性として意識するように。

ですが初めての恋ということもあり、周りにバレたらどうしよう…と、気持ちは堂々巡りした思い出があります。それでも何とか自分の気持ちを伝えたくて、ついに告白する決心をしました。

周囲に気付かれないようにアルバイト先の同僚に告白するコツ

1:メールアドレスなど、相手との連絡手段をGET!

メールでも、SNSでも、LINEでも構いません。連絡手段をGETしたら、周りにバレないようにメールなどで、控え室や喫茶店などでの待ち合わせの約束をとりつけましょう!

相手が複数の職場で働くフリーターさんとなるとなかなか難しいのですが、職場が同じ、かつ社員さんということは、相手の時間を把握しやすいという強みがあります。互いにオフの日や、仕事前や後に時間を取りやすい日を選びましょう。

文面は、「相談したいことがある」など、ありきたりなもので構いません。「大事なことなので、このメールのことは内緒でお願いします」と、最後に付け加えるのがミソです。

2:休み時間や終業後、飲み会後の時間!

連絡先を知らない場合は、休み時間に2人きりになったときなど、話しかけられるタイミングで、思いきって話しかけてみましょう。時間が上手く合わないときは、相手の仕事が終わるまでどこかで待つか、飲み会の解散後もチャンスです。

2人きりになれる時間を得ることができたら、そこがチャンスです。告白してみましょう!

ちなみに筆者は相手の連絡先を知らなかったので、終業時間を待って「お疲れ様です」と声を掛け、控え室へ呼び出しました。その日の仕事のことなどを交えた会話をしながら、恋愛の話へ…その後、恐る恐る告白!

結果としては、相手の社員さんのOKをもらえて、見事お付き合いすることが出来ました。

3:手紙を渡してみましょう!

相手の連絡先も知らないし、こっそり呼び出して会話をするタイミングもない…という状況もあり得ますよね。ならば、「ちょっと相談したいことがあるのですが、良かったらこちらにメールをください」と伝え、こっそりとメールアドレスを書いた手紙を渡し、上記の「1」の方法へ進んでみましょう。

相手もアナタのことが気になっていたら、相手の方から何かお誘いがあるかもしれませんよ。

もしくは直球に、自分の気持ちを書いて渡すのもいいかもしれません。今のご時世には珍しい手段かも知れませんが、昔はラブレターが告白の方法の主流でしたし、気持ちのこもった手紙というものは嬉しいものです。筆者も昔、ラブレターをもらったときは本当に喜びました。

注意点

「公私混同」という言葉がありますが、自分や相手の就業時間を割いてまで、自分の気持ちを伝えることを優先してはいけません。アルバイトとはいえ「お金を頂いて仕事をしている」のですから、タイミング等は慎重に見極めましょう。

また、残念な結果になってしまった場合も、今後の仕事に影響が出ないよう上手にメンタルケアをすることが大事です。特に相手と同じ時間帯の仕事になってしまった日などは、最初は気まずいかもしれませんが、「仕事は仕事」と割り切ることが大切です。

相手はアナタに告白できる勇気をくれた存在だった…ということで、経験値が上がったと考えれば、次の恋愛に踏み出す一歩にもなります。

おわりに

仕事をし、お金を稼ぎながら素敵な相手に巡り会えたアナタは、それだけでも幸せ者です。出来ればその気持ちを成就させて、相手と沢山思い出を作りたいですよね。

幸せなアルバイト生活を送れるように、応援します!

(image by amanaimages)

  • 20140515004242 53738ef264e99

編集部ピックアップ

もっと見る