nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 家にあるものを有効活用しよう!かき氷シロップの代用になるもの15選

家にあるものを有効活用しよう!かき氷シロップの代用になるもの15選

2014年05月16日作成

 views

お気に入り

これからの暑い季節、かき氷を食べる機会が増えてきますよね。お祭りの屋台で、カフェで、そして家で。節電が叫ばれる今、身体の中から冷やしてくれるかき氷は強い味方です。

しかし、家でかき氷を食べようとしたときに困るのは、シロップです。わざわざ買いにいくのはめんどうだし、どうせ余るからもったいない…と買うのを躊躇する方も多いのではないでしょうか。

そんなときは、他のもので代用しちゃいましょう!ここでは、かき氷シロップの代わりになるものをまとめてご紹介します。

目次

さっぱりと食べたいなら

サイダー

サイダーかき氷。こちらは寒天で固めていますが、もちろんかき氷にただサイダーをかけるだけでもおいしいです。加糖されたサイダーを使ってくださいね。シュワシュワっと口の中も気分もすっきりしますよ。暑い夏にも勝てそうです!

すりおろしリンゴ×砂糖

こちらはお店のメニューですが、家でもリンゴがあれば作ることができます。リンゴはちょっとすりおろし、砂糖と一緒にちょっと煮詰めるなどしてソース仕立てにしてみてはいかがでしょうか。こちらのお店ではリンゴ酢も入っているようですね。リンゴの酸味で暑い夏でもさっぱりしそうです。

果汁100%ジュース

こちらは以前ミスタードーナツで販売していたゴクシャリです。ゴクシャリとは、ジュースとかき氷、そしてフルーツソースを重ねた夏にうれしい商品。期間限定だったようで現在は購入することはできないようです。

しかし、100%ジュースやガムシロップ、ジャムなどを使えば似たようなものが作れそうですよね。材料が余ってもジュースやジャムは他にもいろいろと使えるので好都合です。

カルピス原液

子どもも大人も大好きなカルピス。原液のままかき氷にかけると美味しいそうで、カルピスのCMでも紹介されていました。フルーツと組み合わせたり、白カルピスだけでなくぶどう味でも試したり工夫してみてください。

いつもより濃いめに作ったカルピスを凍らせ、それをかき氷器で削ってそのまま食べるのもアリかも!

練乳シリーズ

練乳

いちごにかけるととっても美味しい練乳。使い切れずに残っているものはありませんか?余った練乳をかき氷にダイレクトにかけて食べてみてください。

こちらの画像はお店の商品のものですが、自宅でも再現できそうです。練乳のこってりな甘さとシャキシャキの氷が相性良さそうですね!

フルーツ×練乳

練乳かき氷の応用編。好きなフルーツをトッピングしてみましょう。バナナを潰して練乳と和えたり、練乳はとっても甘いのであえてさっぱり系の柑橘類をトッピングしたり。

引用サイトで紹介されているかき氷を真似するなら、数種類の果物を切って混ぜ少しラム酒を加えればいいようです。

あずきミルク

こちらは練乳と牛乳をミックスしたものを凍らせ削ったかき氷。「シロップが少なくて氷しかなくなっちゃった・・・」なんてことも心配ご無用。最後まで甘~い味が続きます。お好みであずきをトッピングして完成です。

白玉だんごを作って「かき氷あんみつ」にしても美味しそう!

子どもに人気の甘いやつら

ココア

引用サイトによると「チョコアイスバーのような味に近い」というココアかき氷。作り方は企業秘密かもしれませんが、添加物はあまり使っていないそうなのでおうちでも作れるかも?

少し濃いめにココアをかけてみる、ココアに生クリームやミルクを足してみるなど、好きな味になるまで調節するのも楽しいですね。ぜひ挑戦してみてください!

生クリーム

シロップ(なければカルピスなどで工夫を)で味をつけてあるかき氷の上に、生クリームをのせても美味しいそうです。かき氷で生クリームが冷やされ、ソフトクリームに近くなるのだとか。馴染みがないので不安な気もしますが、人気商品ということなのできっと美味しいのでしょう。

ジャム

「朝食はパン派」という方なら家に常備してあるだろうジャム。削った氷の上に好きなジャムをたっぷりとのせるだけです。コンデンスミルクをかけるとさらに美味しいかき氷になるのだとか。ぜひ試してみてください!

チョコレートソース

チョコレート好きが主張する「チョコが入っていればなんでも美味しいに決まっている」という謎の持論は、かき氷も例外ではありません。相手が氷でもチョコレートソースをかければ至高のスイーツになるのです。チョコレート好きを黙らせるにはチョコレートを与える。これ鉄則です。

板チョコを砕いてトッピングしても美味しいかも!

とろーり甘いのがお好みなら

黒蜜

かき氷シロップはないけど黒蜜ならあります!という謎のご家庭があれば、黒蜜かき氷がオススメ。普段のかき氷とは違う和風な味を楽しんでみませんか。

「きなこ餅を作った余りできなこあるよ!」ということでしたら、そのきなこも黒蜜とともにかけてみるといいですね。黒蜜きなこかき氷という喫茶店に出てきそうなスイーツになります。

メープルシロップ

甘くてとろりとしたメープルシロップをかけたかき氷。ホットケーキをよく作るご家庭にならメープルシロップが常備されているのではないでしょうか?こちらの喫茶店のように、練乳やヘーゼルナッツを組み合わせると美味しそうです!

ちょっと大人向け

梅酒

大人向けの食べ方として、お酒をかけるというものがあります。こちらの梅酒かき氷は、3年以上梅をつけたお酒を使用しているそうです。1年以上つけたほうがまろやかで美味しいのだとか。

かき氷でも酔ってしまうので気をつけましょう。

なめたけ×めんつゆ

甘くないかき氷の登場です。それも、まさかのなめたけ。氷の上にのせたなめたけにめんつゆをかけるだけの、ご飯感覚のかき氷です。なめたけだけだとあまり味が感じられませんが、めんつゆをかけることでなめたけのいい食感とともに美味しく食べられるのだそうです・・・うぅ。

おわりに

たくさんのシロップ代用品がありましたね。もしかき氷をしたくなったときにかき氷シロップが家になければ、これらのものを代わりに使ってみてください。工夫や組み合わせによって、今までのかき氷とは全く違った美味しさが楽しめるかもしれません!

(image by amanaimages)

  • 20140508130103 536b017fb6eea

編集部ピックアップ

もっと見る