nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 生活費を極限まで節約する方法

生活費を極限まで節約する方法

2010年12月07日作成

 views

お気に入り

毎月かかる生活費(ガス・電気・水道・食費・インターネットなどの料金)。だいたい1人暮らしの方ですと、1ヶ月に3~4万円くらいいってしまうのではないでしょうか。

これらを徹底的に節約するためには、無駄なものを省く必要があります。今回は、そんな生活費を極限まで節約する方法をご紹介します。

ジャンル別!生活費を徹底的に節約する方法

ガス料金の節約方法

現代では、コンロはIHで電気を使用する場合が多いですよね。その場合、主に削れるとしたらお風呂のガスです。実はお風呂のガスって設定温度で大きく料金が変わるって知っていましたか?

冬だと寒くてシャワーの設定温度とかを40度近くにしてしまう人ってけっこういますよね。正直40度だとガス代はかなり高くなります。

おすすめとしては38度くらいです。あまり低く設定しすぎると風邪をひきますから、やりすぎは注意ですが、たった2度設定温度を下げるだけで月に2000円くらい安くなります。これは大きいですね!

電気代の節約方法

1人暮らしに限らず、だいたいの家庭がコンセントがたりないがためにタコ足配線を使っているでしょう。実はタコ足配線についているスイッチをオフにしていても、微量に電気は流れています。元々のコンセントに刺さっているかぎり流れ続けているんですね。

つまりその分電気代も無駄にしています。タコ足配線は使わないときは元のコンセント自体から抜いておきましょう!

タコ足に限らず、すべてのコンセントがそうです。携帯電話の充電器とか使わないときは外しておかないと、電気代の無駄なんです。

水道代の節約方法

洗い物や歯磨きの際、水道は止めていますか?これはやっている人も多いと思いますが、お風呂はどうでしょうか。水道はお風呂が一番かかりますからここを節約できればとても大きな節約になります。

浴槽は冬は溜めましょう。逆にお金がかかってしまいそうですが、寒いとシャワーをとめられずに流し続けてしまうので浴槽につかって暖まってから体を洗ったほうが、実は安いですよ。

インターネットの節約

インターネットは、お持ちのパソコンが無線LANを搭載しているならモバイルルーターを持ちましょう。家に設置する形のモデムだと月々6000円くらいですが、モバイルルーターだと3000円とか4000円ですみます。

やってない節約方法があったらレッツトライ!

節約するなら、大きな節約をしたいですよね。これらの節約を行えば、使いすぎている方はガス・電気・水道代が半分くらいにはなるんじゃないでしょうか。資源にもお財布にも優しく生活したいものですよね。

ぜひ、実践してみてください!

(image by 足成)

  • 20101207113145

編集部ピックアップ

もっと見る