nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. サラダからドレッシングまで。タマネギの辛味抜きの方法まとめ

サラダからドレッシングまで。タマネギの辛味抜きの方法まとめ

2014年05月15日作成

 views

お気に入り

タマネギの辛み抜きは、水や調味料などを組み合わせた方法があります。用途に合わせて使い分けると良いでしょう!

玉ねぎの辛み抜きの方法まとめ10選

サラダに最適な水と酢を使った方法

水と酢を使った辛み抜きは、マカロニサラダやポテトサラダにおすすめ。マヨネーズや塩分などの余分な調味料を足さずに酸味を加えながらタマネギの甘みを引き出します。

カルパッチョに最適な塩を使った方法

塩だけでタマネギの辛みを抜く方法は、カルパッチョや焼き魚の付け合わせなどの魚料理にぴったり。

みじん切り料理に最適な水だけの方法

揉み込みしづらいみじん切りは、水だけで辛みを抜きましょう。辛みが空気中に発散するのも軽減するメリットもあります。

ただし、水っぽくなることもあるため、用途に合わせて使い分けるのがポイント。タマネギソースやドレッシングを作るときに向いています。

塩水にさらす方法

塩だけを使った方法と、水のみを使った方法を組み合わせた方法。

50℃のお湯洗い

50℃のお湯に浸して1分くらい。辛みとタマネギの香りが取れます。

半月に切って水にさらす

タマネギは、切り方によっても辛み成分が変わります。こちらの「さん生さんちの台所」では切り方も含めて辛み取りの方法を紹介。輪切りにするように半月に切って繊維を断ち切るのがポイント。

辛いタマネギは熱湯処理!

辛い玉ねぎの場合は、熱湯をかけると辛味が和らぐと、「おいしくなるコツ」で紹介されています。

どんな料理にでも万能な方法

新タマネギなら、スライスしてバットに広げて常温で20分。水のように栄養素も逃げず、余分な調味もつかない万能な方法です。ただし、新たまねぎだけの特別な方法です。

電子レンジで加熱する

600wで、約40秒。時間のないときにおすすめの辛み取りの方法です。

フライパンで加熱する

意外に知らない、タマネギにまつわる4つの基本調理法

Photo by visualpanic.「炒めてよし、煮てもよし、サラダで...

www.lifehacker.jp

最後に紹介するのは、いっそ、火で加熱してしまう方法。フライパンで炒めると辛みが飛び、じっくりと甘みが出ます。

おわりに

基本的にはフレッシュなタマネギは香味と辛みが強く、時間が立てば発散します。塩、水、酢、空気、時間を使うことがポイントですが、最終的にどんなタマネギ料理を作るのか、またその料理に利用する他の調味料をよく考えて、組み合わせるのがポイントです。

(image by amanaimages)

  • 20140512144402 53705fa2677d5

編集部ピックアップ

もっと見る