nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. シーズンオフでもジャマにならない!サーフボードの賢くおしゃれな収納方法まとめ

シーズンオフでもジャマにならない!サーフボードの賢くおしゃれな収納方法まとめ

2014年05月13日作成

 views

サーフィンで使うサーフボード、普段どのように収納しているでしょうか?

短いもので1.8メートル、長いものだと3メートルほどもあるサーフボードは扱いに困ってしまいますよね。

一般的に自宅で収納する場合、ラックを使って立てかけるか壁に掛けますが、ここではサーフボードの賢くお洒落な収納例をご紹介していきます。

お洒落に飾る!サーフボードの収納方法

インパクト大な派手柄インテリアに変身

サーフボードをインテリアに取り入れた、海外のビーチハウス。スタイリッシュに統一された部屋の一角に立てかけたロングボードは存在感があり、黒地に大きくプリントされた真っ赤なバラの柄に目が行きます。

リビングになどに飾るのはなかなか勇気がいりますが、ボードの柄がこれくらいハッキリしている派手柄のものを思い切って飾ると、良いアクセントになりますね。

個性派アウトドアストッカーに飾る

こちらは家の外に置く場合のアウトドアストッカーへの収納例。ちょっぴりアメリカンテイストが漂っています。

濡れたサーフボードを玄関に置いている方も多いと思いますが、こういった倉庫があると便利ですね。趣味のものを置いて、とことんオリジナル感にこだわってみては?

あえて立てかけて見せるボード

サンドベージュの壁の色に黄色のサーフボードが映える、リラックスモード全開の収納方法。自分の好きなサーフボードを眺めつつ、いつでも浜辺にいる気分に浸れそうです。

このお家は施工の段階でボードを立てかけられるように壁を改良していますが、市販のボードラックを家の壁に付けてボードを立てかければ、真似できそうですね。

横向きに掛けてスマートに収納

ラックを使い、横にボードを掛ける収納方法。ラックは立たせる形と、壁に取り付ける形がありますが、どちらも壁際に寄るのでスッキリと収納ができます。

写真は木のゴツゴツした材質を活かした、深い色のラックを使用しているため、畳のある和室に合う収納になっています。ラックの材質や色を変えれば、どんなインテリアにも応用できそうです。

手作りしちゃいました!アイディア勝負の収納方法

手作りラックで宙に浮かせる

これはすごい・・・!なんと市販のラックではなく天井から吊るすラックを手作りしちゃってます。部屋の上部なら邪魔にならないので、長さのあるロングボードには最適の収納方法です。

手間はかかりますが、経済的です。手作りのラックはシルバーの色で材質も出てしまうため、和室よりも洋室がおすすめです。ロフトがある場合はその天井に付けてもいいかもしれません。

紐ラックで廊下に並べる

狭い廊下や階段通路も収納場所にしてしまうという驚きの裏ワザ。ラックは麻のような紐を使い、手作りしています。カラフルな紐が入っているとハワイアンテイストになり、かわいいですね。現代に多い、洋風な家のつくりに合いそうな収納方法です。

階段の手すりを活用し、紐をくくりつけると簡単にラックができます。また、写真のようにボードやラックに花をつけるとかわいいですね。大小サイズの違うボードを組み合わせて飾るのも素敵です。

おわりに

気に入った収納方法はありましたか?

出番のない間のボードもインテリアのように工夫して収納すれば、サーフィンへの愛が深まること間違いなしです。参考になれば幸いです。

(image by amanaimages)

  • 20140501165108 5361fcecf3393

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る