nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ダイエット中でもお肉は食べたい!油控えめお肉レシピ10選

ダイエット中でもお肉は食べたい!油控えめお肉レシピ10選

2014年05月12日作成

 views

お気に入り

ダイエット中だけど野菜やお豆腐ばっかりのメニューではなんだか寂しい。。。お肉が食べたい!!

そんなときにぜひ作っていただきたい、ノンオイル・オイルカットのお肉レシピを集めてみました。

少しの工夫でオイルカット

豚の角煮

フライパンで焼き目をつけた豚肉はキッチンペーパーで油を吸収。さらに茹でこぼして油を洗い落とします。少し手間はかかりますが、さっぱりとした仕上がりになります。

ドライカレー

ひき肉は炒めずに茹でてしまいます。意外な調理法ですが、出来上がり後に数時間寝かせることで、お肉がぱさつくことはありません。

麻婆ナス

油を吸収しやすいナスは、あらかじめレンジで加熱しています。このひと手間で大幅にオイルカットできます。

ベーコンエッグ

焼くとたっぷり出てくるベーコンの油は、水で洗い流してしまいましょう。余分な油が抜けてカリッとしたベーコンエッグができますよ。

豚肉の柳川風

脂身が多めのバラ肉も、一度さっと茹でるだけで余分な油が落とせます。柳川鍋がなくても、小ぶりのフライパンやお鍋でも作れます。

ノンオイルでも味付け次第で食べ応え十分

鶏のから揚げ

しょうがやにんにくで下味をしっかりつけることで、揚げなくてもカリッとジューシーに仕上がります。

豚のしょうが焼き

フライパンに入れた調味料で「煮る」しょうが焼きです。やわらかく仕上がったお肉にたっぷりのキャベツを添えて食べるのがおすすめです。

蒸し鶏

鶏肉は皮目から焼くことで油を引かなくてもOKです。胸肉を使っているので、さらにヘルシーに。

肉じゃが

野菜を煮てからお肉を入れます。このとき、お肉に火を通しすぎないことがポイントです。わさび風味で、いつもとひと味違った肉じゃがはいかがですか?

鶏チリ

鶏肉に片栗粉をまぶしたら、揚げずに茹でてしまいます。鶏肉を茹でた汁に調味料を加えていくので、お鍋ひとつで完成です。

おわりに

ダイエット中でも、バランスのよい食事が大切です。今回ご紹介したレシピをご参考に、お肉も積極的に取り入れたダイエットメニューを実践してみませんか?

(image by amanaimages)

  • 20140509151034 536c715a7333e

編集部ピックアップ

もっと見る