[ローストビーフ]のレシピ!簡単な作り方

パーティーメニューと聞いて真っ先に思い浮かぶものはなんですか?チキンの丸焼きや、大皿で焼くキッシュなど色々とあると思います。

そんなご馳走の中でも、今回は簡単に作れるパーティーメニューということでローストビーフのレシピを紹介したいと思います。

なんとなく難しそうなイメージを持っている人も多いかと思いますが、実はオーブンに入れて放っておけば出来てしまうので簡単です。

焼き時間や温度だけ気をつけていれば失敗せずに作れると思うのでぜひ参考にしてみてください。

材料

  • 牛ももかたまり肉 400g
  • 塩こしょう 少々
  • オリーブオイル 大さじ2
  • にんにく 2片
  • 玉ねぎ 1/2個

ローストビーフのレシピ(作り方)

STEP1: 準備

牛肉に塩こしょうをして、軽く揉みこんでなじませます。にんにくは1片を4つ切りくらいにしておきます。玉ねぎは粗みじんにしておきます。細かくしなくて良いです。

STEP2: 耐熱皿などに移す

2~3cm以上深さがある耐熱皿に、クッキングシートを敷き、まず玉ねぎ、にんにくを敷き、その上に肉をのせます。肉が乾燥しないようにオリーブオイルを塗っておきましょう。

STEP3: 焼く

200度のオーブンで20分ほど焼きます。各家庭のオーブンのクセによって多少仕上がりが異なるかもしれないので、時間や温度は様子を見ながら調節してください。

STEP4: 肉を寝かせる

焼きあがったらすぐに肉だけ取り出して、アルミホイルで出来るだけ隙間無くぴったりと包みます。そのまま30分寝かせます。

時間が無くてもこの工程は必ずやる事をおすすめします。これを飛ばすと食べるときに肉がパサパサでおいしくないと思います。

STEP5: 完成!

30分経ったら好みの厚さに切って完成です。

ソースをかけて食べてくださいね。

ソースの作り方

さらにローストビーフが美味しくなる、ソースの作り方を紹介したいと思います。

材料

  • ローストビーフの肉汁 あるだけ
  • 肉と一緒に焼いた玉ねぎ、にんにく
  • オリーブオイル 肉汁と足して大さじ4程度になるように
  • 醤油 大さじ5~
  • 赤ワイン 大さじ2~
  • バター 10g

作り方

STEP1: ミキサーにかける

肉汁、玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、醤油をミキサーにかけ、たまねぎやにんにくが好みの荒さになるまで混ぜます。

STEP2: 煮詰める

ミキサーにかけたものを鍋に入れ、ぐつぐつとなるまで煮詰めます。余分な水分が飛んだら赤ワイン、バターも加えて煮立たせ、味をみながら醤油などで調節して完成です。

おわりに

というわけで、ローストビーフのレシピはいかがだったでしょうか。

ローストビーフもソースも簡単に作れますね。肉料理は手間や時間が掛かりがちですが、これならパーティーの前に準備でもうぐったり、なんてことにもならないと思います。

(image by amanaimages)