nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 沖縄旅行で迷わない!地元口コミで人気のおいしい「沖縄ごはん」18店

沖縄旅行で迷わない!地元口コミで人気のおいしい「沖縄ごはん」18店

2014年05月02日作成

 views

夏休みに向け、沖縄旅行を計画しているという方は多いのではないでしょうか?一口に沖縄と言っても、那覇・石垣島・宮古島などなど、人気のスポットも幅広く、1~2日では回り切れないということもありそう。

だからこそ事前にチェックしておきたいのが、目的のスポット近くにある食べ物屋さんです。ただでさえ時間がないのに、現地についてからおいしいレストランを探してうろうろ……なんてしたくないですよね?

ここでは、「沖縄で人気のお店が知りたい!」という人のために、口コミで人気の美味しいお店をまとめました。探しやすい那覇市からも多くピックアップしましたので、ぜひ参考になさってください。

目次

沖縄旅行「ランチ・レストラン」おすすめ店!

ストレージワークス(久米島町 / パスタ)

久米島カフェダイニング STORAGE WORKSは、オシャレなカフェレストランです。小エビやズッキーニの素揚げの入ったトマトクリームパスタや蟹肉入りのサラダなど、新鮮な素材がたっぷりのパスタを楽しめますよ。

あじとや(那覇市・沖縄市 / スープカレー)

スープカレーの本場は北海道ですが、その札幌出身のオーナーが沖縄県産の食材を使用してつくられたのがこの、沖縄黒糖のスープカレーです。骨付きチキンがついた「あじとやグリルドチキン」がおすすめです。

マカンマカン(うるま市 / 広東料理)

ココガーデンリゾートオキナワの宿泊施設にあるレストランです。身体にやさしい沖縄の食材を使った、ヘルシーなのに本格広東料理を堪能することができます。朝食のブッフェも充実していて人気のお店です。

ビストロ モンマルトル(おもろまち、安里、古島 / フレンチ)

沖縄県産の上質な素材を使ったフランス料理ならこちらのお店で!フランスのモンマルトル街で修行したシェフが振舞う、本格フレンチです。本場のパリの雰囲気も損なわず、肩肘はらない日常使いができるレストラン。ワインが大好きな人はぜひ足を運んでみては?

シーフォレスト(石垣市 / 欧風料理)

石垣島でオーシャンビューランチ!その素晴らしい景色を堪能しながら食事はいかがですか?テラスから一望できるエメラルドグリーンの海と潮風で、身も心もお腹も満足するはず。カップルにおすすめです!

焼肉レストラン ロインズ(県庁前、美栄橋、旭橋 / 焼肉)

A5ランクの黒毛・沖縄和牛の焼肉専門店です!お洒落な沖縄のリゾート空間で、沖縄食材を使用したコースがおすすめです。こだわりのローストユッケや厚切りの上タン塩など、極上品が味わえますよ。

鮨処もとい(旭橋、県庁前、壺川 / 寿司)

有名人も通うという高級お寿司料理のお店です。とにかく鰹が舌の上でとろけると評判。また、自家製の極上カラスミが裏メニューだとか!気に入ったら、鮨詰めをお土産にするなんてこともできちゃいますよ。

小料理きょうわ(宮古島市 / 懐石・会席料理)

宮古島に行ったらぜひ行ってみたいのが、小料理きょうわ。こちら、宮古島で取れる食材をこだわって料理しているので、島の珍しい食材を食べることができます!宮古牛のたたきや島の魚マース煮など、きっと記憶に残る味になるはずです。

山羊料理さかえ(牧志、安里、美栄橋 / その他肉料理)

沖縄名物の山羊料理が食べたいなら、こちらのお店がおすすめです!どのお店よりも山羊のクセがなくとても美味しいと言われています。テンションの高いママや楽しい雰囲気の店内もポイントです。

BACAR OKINAWA(県庁前、美栄橋、旭橋 / ピザ)

沖縄でピザといったらこちらのバカール オキナワ。メニューは少ないですが、マルゲリータと牛の生ハムが本当に美味しいと人気です。オリーブオイルがたっぷりかかっているのに、しつこくなくペロリと食べられちゃうのだそう。

食彩酒房 まつもと(県庁前、旭橋、美栄橋 / 豚しゃぶ)

沖縄で幻の豚「アグー」の鍋はいかが?こちらのお店は、沖縄で有名なアグーしゃぶしゃぶのお店です。沖縄で鍋が食べたい!と思ったら、すぐさまこちらへどうぞ。アグーの花がお出迎えしてくれますよ。

華(県庁前、美栄橋、旭橋 / 焼肉、ステーキ)

特選石垣牛・アグー豚の焼肉が食べたいなら華がおすすめです!びっくりするほどお洒落な雰囲気で、脂のたっぷりのった焼肉が食べられます。オープンテラスで食べ放題もありですよ。

沖縄県に来たら外せない「沖縄そば」おすすめ店!

てんtoてん(那覇市 / 沖縄そば)

空港より車で20分、識名園近くの元祖沖縄そば屋さんです。木灰すばは、木のエネルギーを含んだ高貴なおそばなのだそう。ご飯はこの木灰すばと古代米のおにぎりのみ!沖縄の伝統を味わいたい人は気軽に入ってみましょう!

すーまぬめぇ(安里、牧志、壺川 / 沖縄そば)

さっぱり目の沖縄そばで、さっぱりしているのにコクがあるのが特徴。ピリッと生姜が効いた味わい深いスープです。古民家で食べられるので、落ち着いた雰囲気でお食事したい人に。

沖縄そば 与那原家II(那覇市 / 沖縄そば)

スープがあっさりとこってりで選べる沖縄そばです。好みが違う人とでも、気軽に入ることができますね。どちらのタイプも、カツオとアグー豚骨のスープの虜に!

沖縄そばと島豆腐の店 まつばら家(国際通り周辺 / 沖縄そば)

沖縄そばだけでなく、はんたがわの島豆腐を味わえるお洒落なお店です。沖縄そばの麺は、細めで繊細な口当たりとコシが人気の「亀浜麺」を使用しているのだとか。創業80年の歴史を誇る「長堂豆腐」は必食です。

首里そば(首里・儀保 / 沖縄そば)

沖縄そばのナンバーワンと言われる首里そばです。沖縄で唯一行列ができる沖縄そばのお店で、完全手打ち麺と透き通るような澄んだ出汁、泡盛で煮込んだ三枚肉が美味です!有名芸能人も多数来店しているとか……。

沖縄を満喫するなら「沖縄料理」のお店で!

美榮(県庁前、旭橋、美栄橋 / 沖縄料理)

「なかみの吸い物」「耳皮さしみ」「昆布イリチ」「あーさいりち」「どるわかし」などなど、素晴らしくも奥深い琉球宮廷料理が楽しめるお店です。貴重な琉球王国の伝統を、ここでたっぷり味わうことができますよ。

まーちぬ家(美栄橋、県庁前、牧志 / 居酒屋)

口コミでも大人気の沖縄料理が楽しめる居酒屋です。コーヤーチャンプルーや刺身の盛り合わせ、もずくの天ぷらなど新鮮でプリプリな沖縄のごちそうを堪能できます。サービスもいいことで有名なのだとか。

沖縄旅行に行ったらご飯の美味しいお店を選びたいですね!

いかがでしたか?やっぱり沖縄に来たら、沖縄の新鮮な素材を使った美味しい料理が食べたいですよね。また、沖縄料理じゃなくても、素材を活かした料理で沖縄の味を堪能することができます。ぜひ、グルメ旅を楽しんでくださいね。

手軽に沖縄グルメを味わいたい人は通販もおすすめですよ。

さぁ、あなたもお店で「イッペー(とっても)マーサン(美味しい)」!

参考サイト:Rikka Dokka食べログ

(image by PresenPic)

  • 20140502160006 536342761b030

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る