nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 流しそうめんにも!一度は食べてみたい全国のカラフルそうめんまとめ

流しそうめんにも!一度は食べてみたい全国のカラフルそうめんまとめ

2014年04月28日作成

 views

お気に入り

暑くなるとヒヤッと冷たいそうめんが食べたくなりますね。氷を浮かべた器に盛られたそうめんは、夏バテで食欲が落ちている時でも食べやすく、お年寄りから子供まで幅広い世代に愛されている食材です。

そうめんは白いものが一般的ですが、いろんな色のそうめんがあることを皆さんはご存知でしょうか?味だけでなく、見た目もいいので、流しそうめんをやるときにはもってこいのそうめんなんです!

この記事では、味でも見た目でも楽しませてくれるカラフルそうめんをご紹介します。

特産品を使ったカラフルそうめん

栃木:苺そうめん

とちおとめで有名な栃木県の苺そうめん。栃木県産のとちおとめジュースを使って作られたピンク色のそうめんです。

茹でると苺の香りがほんのり香ります。普段通り食べても美味しいですし、クリームと苺を合わせてデザートにするのもオススメです!カロリーが控えめなので、夏バテしやすい子どものデザートにも良いですね。

愛媛:伊予柑そうめん(いよかんそうめん)

伊予柑(いよかん)の生産地として有名な愛媛県の伊予柑そうめん。ほんのり黄色く色づいていますが、茹でると更に山吹色が濃くなります。

伊予柑の香りがさっぱりとして野菜との相性も抜群です。固めに茹でてオリーブオイルとニンニクで軽く炒めて、パスタ風にアレンジすることもできます。

大分:かぼす麺

かぼす栽培で全国的に有名な大分県のかぼすを使用したかぼす麺。かぼすの酸味が爽快感を引き出してくれます。

かぼすには豊富なビタミンCと数種類のクエン酸が含まれており、美容と健康に効果的と注目されている食材です。美意識の高い女性にオススメのそうめんですね!

鹿児島:紫芋そうめん

鹿児島県の特産品の紫芋を使用した紫芋そうめん。とても鮮やかな色味は紫芋の自然な色によるものです。

なんとも食欲をそそるキレイな色味ですね。名水百選にも選ばれた鹿児島の唐船峡の湧水で作った麺つゆとセット販売もされているようです。

歴史あるカラフルそうめん

五色そうめん

江戸時代から約370年続く愛媛県の老舗「森川」が発案した五色そうめん。黄色は卵黄、緑色は抹茶、赤色は梅肉、茶色はそば粉を使用し、手延べで作られています。

この色とりどりのそうめんのアイディアは、享保7年(1722年)に発案されたそうです。そうめんといえば白というイメージがありましたが、300年近くも昔にカラフルなそうめんが考案されていたとは驚きですね!

流しそうめんに使いたい!

鮮やかな色彩で目を楽しませてくれるカラフルそうめんたち。一つ一つ風味を味わっても楽しいですが、一緒に器に盛り付けをしても爽やかで美しいです。

流しそうめんをやるときに使えば、それだけでイベント感が増しますし、麺の色から原料を当てるクイズをやっても盛り上がると思いますよ!

(image by amanaimages)

  • 20140428164812 535e07bc87eed

編集部ピックアップ

もっと見る