nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 母の日に欲しいものはカーネーションじゃない!世の中のお母さんの本音とは?

母の日に欲しいものはカーネーションじゃない!世の中のお母さんの本音とは?

2014年04月28日作成

 views

お気に入り

毎年5月の第2日曜日は母の日ですね!これまでの感謝をお母さんに伝えられる日ですが、なかなか何をあげたら良いのか分からないという方もいるのではないでしょうか。

無難にカーネーションがいいのかな?それとも何か高価なプレゼントした方がいいのか?など悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では本当は何をあげたら喜ばれるのか、貰う側の母の本音についてご紹介したいと思います。

プレゼントに対するお母さんの本音とは?

多くのお母さんが花を貰っている

母の日のプレゼントと言えば、カーネーション!カーネーションに限らず、家の中を美しく彩ってくれる何かしらのお花をプレゼントしたという人も多いのではないでしょうか。

母の日コムの調べによると昨年は44%の方が母の日にお花をプレゼントしたそうです。カーネーションなどの華やかなお花のプレゼントは母の日に贈りやすい定番のプレゼントになっていることが分かりますね。

実はカーネーションは微妙?

一方で楽天リサーチが昨年実施した「母の日に本当は貰いたいと思っていること」アンケートでは、カーネーションは8.4%と低い支持率になっていることが分かります。

しかし、上位5位に「カーネーション以外の花」がランクインしており、贈り物として花を貰うのが嫌という訳ではなく、カーネーション以外だったら嬉しいという結果になっていることが面白いですね。

定番だからとカーネーションを贈られるのは、特別感がなく少し興冷めしてしまうのかもしれません。もう少しお母さんの喜びそうなものを考えてほしい!という思いも隠れているのかもしれませんね。

お母さんが本当に欲しいものは?

家族に労ってもらいたい!

では一体何が一番喜ばれるのか?というと、上記のアンケート結果では「一緒に外食」「手紙やメッセージ」「一緒に旅行・おでかけ」が上位を占めています。

この結果より、日頃の家事から開放されて家族に甘えたい。ゆっくり過ごしたい。家族に優しくして欲しい。という母親の本音が表れているように感じますね。

家族の自分に対する気持ちを知ったり、家族の時間をのんびり過ごしたいと思っている世の中のお母さんは多いようです。一緒に住んでいても家族皆でゆっくり時間を過ごすことって意外に少ないですよね。離れていれば尚更ですよね。

母の日にしてもらうと嬉しいお手伝いは?

ちなみに母の日コムの「母の日にしてもらうと嬉しいお手伝い」では、「食事の用意」が圧倒的に多くの支持を集めました。

食事はレシピを考える、買い物をする、調理をする、後片付けをするなどかなりの時間を取られてしまいます。食事の用意をしないで良いと思うだけでお母さんは心の負担が減って、喜んでくれるのかもしれません!

感謝の気持ちが何より嬉しい!

母の日に関する楽天リサーチのアンケートでは、母の日に貰って嬉しいものの自由回答で、「気持ちだけで十分嬉しい」、「何を贈るか一生懸命考えてくれるだけで嬉しい」、「ありがとうの言葉だけで十分」といった声が圧倒的に多かったそうです。

高価なプレゼントを用意しなくても、感謝の気持ちが伝わればそれだけで十分喜ばれることが分かりますね。何を贈るか悩んでいる方は、まずはどうすればお母さんに感謝に気持ちを伝えられるかを考えると良いかもしれませんね!

プレゼントが喜ばれるのか、お手伝いの方が喜ばれるのか、それとも顔を見せるだけで十分なのか、お母さんによっても違いますよね。

(image by amanaimages)

  • 20140428143151 535de7c7af116

編集部ピックアップ

もっと見る