nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 昨日は上杉今日は伊達!日替わりで戦国武将のカブトが作れる素材まとめ

昨日は上杉今日は伊達!日替わりで戦国武将のカブトが作れる素材まとめ

2014年04月23日作成

 views

5月5日は子どもの日!端午の節句として男の子の成長を祈り、兜をペーパークラフトで作ってみてはどうでしょうか。

ペーパークラフトなら、小さいお子さんでとでも一緒に作って楽しむ事ができ、お子さんも、兜を作りながらどんな武将の兜なのか興味を持って日本史の勉強にもなるかも!

ここでは、無料でダウンロードできる、手作り兜が作れるペーパークラフト素材を武将別にまとめました。

武将別ペーパークラフトの作り方

こちらから、基本の作り方を覚え、組み立てていきましょう。

武将別兜のペーパークラフト素材まとめ

武田信玄 諏訪法性兜

武田信玄は「風林火山」の軍旗を用い、甲斐の虎または、龍朱印を用いたことから甲斐の龍とも呼ばれ、無敵と呼ばれた騎馬軍団を率いた武将として有名な武将です。その名の通り兜にも龍がついています。

この兜のペーパークラフト 型紙 

上杉謙信 飯綱明神前立鉄錆地張兜

上杉謙信といえば、武田信玄の最大のライバルとして有名な戦国武将。こちらは越後の龍と呼ばれていたようです。

川中島の戦いでは、武田信玄と5度も激突しながらも勝敗がつかず、お互いにどれだけ強かったかがよくわかります。飾りは白狐の上に烏天狗姿の飯綱明神が立った姿で、とても豪華です。

この兜のペーパークラフト 型紙 

直江兼続 愛の字雲前立六十二間筋兜

上杉景勝の家臣、直江兼続は近年大河ドラマでも取り上げられ、名前を知っている人も増えたのではないでしょうか。容姿端麗で、義に厚く、景勝への義臣ぶりは戦国時代とても目立つものだったそうです。

この「愛」の文字があしらわれた兜はとても有名で、軍神である愛染明王の一字から取ったと言われています。

この兜のペーパークラフト 型紙 

伊達政宗 弦月前立黒漆六十二間筋兜

伊達政宗は戦国乱世において絶体絶命の窮地を奇抜な策略と武功で切り抜けてきた戦国武将。「独眼竜」の異名を持つことで有名です。大きな三日月をあしらった兜がとてもかっこいいですね!

近年ではアニメキャラクター化され、特に女性に大人気なようです。

この兜のペーパークラフト 型紙 

織田家 天童藩織田家伝来 南蛮兜

織田家に伝わる南蛮兜で、有名な長篠合戦図に描かれている兜はこの南蛮兜だと言われています。そうなればあの織田信長がかぶった兜ということになりますね!

この兜のペーパークラフト 型紙 

豊臣秀吉 一の谷馬蘭兜

百姓から天下人へと登りつめた「戦国一の出世頭」と評される豊臣秀吉の兜です。

他の武将の兜に多く見られる前に飾りがつくタイプではなく、後ろに後光が差しているかのようなデザインで珍しく、個性的。これをかぶれば子どもも将来出世の道を歩んでくれるかも!?

この兜のペーパークラフト 型紙 

徳川家康

戦国時代に終止符を打ち、江戸幕府を開いた徳川家康の兜です。

家康の枕元に立った大黒天を家康自らデザインし、 甲冑師に製作させたと言われ、とても縁起のいい兜なのだそうです。

この兜のペーパークラフト 型紙 

おわりに

どの兜も強そうでかっこよくて、男の子ならきっと夢中で作り出すこと間違いなし!戦国武将のように強くたくましい男の子になるといいですね。

(image by amanaimages)

  • 20140423154425 5357614936a96

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る