カンタンで美味しい夜食の作り方~フライドニンジン

このライフレシピのもくじたたむ

美味しくて、すごくカンタンに作れる夜食をご紹介します。その名もズバリ「フライドニンジン」です!

ニンジンを細切りにして揚げるだけです。フライドポテトと同じ感覚で、美味しく召し上げれます。

材料

  • ニンジン
  • 小麦粉や唐揚粉
  • (お好みで仕上げにガーリックパウダー)

作り方

こちらの動画が、とても参考になります。驚くほどカンタンに出来ます。

大人の、おつまみ。子供に、栄養。ちょっと意外に思えるけど、フライドポテト感覚で食べられる、おいしいメニューなんです。

STEP1: ニンジンの細切り

ニンジンを細切りにします。縦方向に細く切るのがポイントです。縦方向に細いほうが、繊維質に沿っているので、食感がスマートになるのです。

輪切りにしない調理が「フライドニンジン」では、オススメです。

STEP2: 粉をまぶします

ジップロックやビニールに、細切りニンジンを入れ、小麦粉や唐揚粉を入れます。よく振って混ぜましょう。

STEP3: 揚げてから塩をかけます

油で揚げます。こんがり色になればOKです。塩は最後に振り掛けます。これでお皿に盛り付ければ完成です。

おすすめポイント

野菜嫌いの子供なら、ニンジンも苦手の場合って多いですよね。でも、フライドニンジンにすると、フライドポテトのように食べるのが平気なこともあるようです。

フライドニンジンだけを夜食で出すことで、ニンジンだけ「取り除く」ことも出来ません。ちょっとでも、ひとくちかじってもらえれば、意外な美味しさを分かってもらえると思います。

ニンジン嫌いな子供が「フライドニンジンなら食べられる」というケースも多いです。ポテトよりもカロリー控えめにできるのもオススメのポイントです。

おわりに

コーンスープやポタージュスープと一緒に出せば、とても喜ばれると思いますよ。塩を振り掛けるときに、ガーリックパウダーも混ぜると風味豊かになります。