nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. ファミリーは東京競馬場へ行け!?シーン別で行きたい競馬場ラインナップ

ファミリーは東京競馬場へ行け!?シーン別で行きたい競馬場ラインナップ

2016年11月21日更新

 views

お気に入り

「競馬場」と聞いてイメージするのはどんな光景でしょうか?ボールペンを耳に挟み、新聞を片手に持ったオジサンたちのいるタバコ臭い場所…という想像をされる方も多いのでは?

ですが、最近の競馬場はグルメにチャリティー、子供向け施設にライブなどなど、もはや一種のレジャー施設としての人気がグングン上がっているんです!グルメに、デートに、ファミリーに…様々なシーンで楽しめるおすすめの競馬場をご紹介します!

食を楽しむ!

札幌競馬場

北の大地の競馬場ではグルメも充実!ゆでとうもろこしやツブ串・ジンギスカンにザンギなど、いかにも「北海道らしい」グルメがところ狭しと並ぶなか、名物として特に親しまれているのがホルモン煮込み

肉厚ホルモンととろとろになった北海道玉ねぎにピリッときいた七味の相性は最高です!札幌の中心・札幌駅からJRで1駅とアクセスも良いので、北海道観光がてら足を運んでみては?

ご飯にホルモン煮込みをぶっかけて食べるホルモンライスも大人気なようです。

大井競馬場

大井競馬場はB級グルメの宝庫と呼ばれるほど食が充実しているのが特徴。ナイターを開催することもあってか、飲食店自体の数がとても多いんです。初めて行かれた方は、その飲食店のあまりの豊富さに驚くこと間違いなし!

なかでも名物とされて親しまれているのが上記写真の大判焼き。大判焼きという名前ではありますが、決してあんこやクリームが中に入っているわけではありません。ニンジン・もやし・ごぼうが入った正方形のかまぼこのような感じです。

ファミリーやカップルでも訪れやすいと有名なのがこの大井競馬場!競馬よりもB級グルメ目当てで訪れてみてもいいかもしれません!

名古屋競馬場

名古屋競馬場はそのまま名古屋のご当地グルメをガッツリ楽しむことができます!味噌カツ・どて飯・エビフライ定食、かき揚げ…いかにも名古屋らしいこってり系のグルメがとても充実!

キレイに整備されたJRAの競馬場と比べて、こうした地方競馬場ならではの場末感を感じながらご当地グルメに舌鼓を打つのもまたオツですね。ビールを飲みながら味噌カツを頬張る日曜日…いいですね。

ちなみに写真は名古屋民のソウルフード「どて飯」。名古屋民以外の口には合わないことが多いとのウワサですが、写真はめちゃめちゃおいしそうです。

ファミリーで楽しむ!

東京競馬場

建て替えでとてもキレイになった東京競馬場はファミリー層もガッツリ楽しめる施設になっているようです。たくさんのフードコートに、遊園地・アスレチック・ポニーとのお散歩体験・乗馬体験・キャラクターショーから馬の博物館にミニ新幹線まで!ありとあらゆる娯楽を詰め込んでいます。

しかも入場料はたった200円(15歳未満は無料!レースがない日は大人も無料!)!馬券を買わなくても場内施設を楽しめちゃうというおトク感から、競馬に興味のないママ友のあいだでもファミリー向けの穴場スポットとして人気があるそうです。

中山競馬場

中山競馬場も同じくJRA主催の競馬場で、改装してからはクリーンかつファミリーで楽しめるようになっています。中山競馬場ではうまゴーカートが大人気で、他にも多くのアスレチックやキャラクターショー・撮影会などの施設が充実しているそうです。

入場料は200円(15歳未満は無料!レースがない日は大人も無料!)でやっぱりおトク。競馬場はいつまでもオジサンたちだけのものではないということですね…。

恋人と楽しむ!

東京競馬場

東京競馬場はファミリーだけでなく恋人とも楽しめるかも!というのも、JRAはなるべく多くの層を取り入れ、競馬に対するクリーンなイメージを持ってもらいたいという狙いがあるのかもしれません。

数々のグルメはもちろん、お笑いライブなどが行われるイベントステージや乗馬体験・マッサージ店などもあります。ギャンブルに興味がなくても、実際の馬の走る姿と臨場感に圧倒される女性も多いんだとか!

彼女と競馬場に行くときはガチ感を出しすぎないように細心の注意を払いましょう。初デートで競馬場も厳禁ですよ!

阪神競馬場

阪神競馬場もJRA主催の競馬場です。こちらの競馬場は、グルメはもちろんなんと桜の名所としても知られているんです!花見をするための公園やデートスポットとしても阪神競馬場が使われることがあるんだとか…すごい!

ですが馬と桜ってなんだか素敵ですね。季節になったら足を運んでみたくなるかもしれません。

ギャンブルを楽しむ!

船橋競馬場

貪欲にギャンブルを楽しみたい方におすすめなのが船橋競馬場。なぜなら、目と鼻の先に船橋オートとサテライト船橋があるんです!ちなみにそれぞれオートレース場と競輪場。

競馬・オートレース・競輪…これでもか!というほどどっぷりギャンブルに浸かれる1日を過ごしたい方は是非船橋へ足を運んでみては?

全国のウインズ

競馬場の臨場感には負けるけれど、淡々とガッツリギャンブルしたい方はもう場外馬券場…「ウインズ」に行きましょう!ウインズにはファミリーやカップルもおらず、そこに居るのはギラギラと万馬券を狙うギャンブラーたちのみ

クリーンでキレイなリア充どもはいらない!俺は純粋に競馬というギャンブルを楽しみたいんだ!!という一本気なあなたは、ウインズに行ってみてはいかがでしょうか。競馬場よりもカンタンに行けますしね!

競馬を楽しもう!

様々なシーンによって、行く競馬場を使い分けつつ競馬を楽しみたいですね!「ギャンブルは身を滅ぼす」という言葉通りにならないよう、適度に遊んで適度に切り上げましょう!

(image by amanaimages)

  • 20140408115201 5343645170bb0

編集部ピックアップ

もっと見る