nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. カツや魚が楽しめる!北陸3県のご当地グルメ10選

カツや魚が楽しめる!北陸3県のご当地グルメ10選

2016年11月18日更新

 views

お気に入り

北陸地方のご当地グルメのご紹介ということで石川県、富山県、福井県それぞれの定番ご当地グルメをまとめました。どれもなかなか食べられない珍しい料理ばかりです。

石川県のご当地グルメ

いわしの卯の花寿司

石川県の特産物であるいわしの花寿司です。缶つまを用いているので、全国どこでも気軽に作ることができます。

鯵の磯辺風骨唐揚げ

鯵の骨を有効活用するという独特のレシピです。

ハントンライス

石川県金沢のご当地グルメ・ハントンライスのレシピです。オムライスなのに具が白身魚ということが他にはない特徴ですね。

金沢カレー

トンカツをトッピングにしていることが金沢カレーの特徴です。材料や工程が多く、かなり本格的なレシピです。金沢カレーは通販でも購入可能です。

富山県のご当地グルメ

富山ブラックラーメン

その名の通り、黒くてしょっぱいスープが特徴のブラックラーメンを楽しめるレシピです。通販で気軽に楽しむこともできますよ。

鱒寿司

富山と言えば鱒寿司ですが、家で手軽に作って食べられるように工夫されたレシピです。

そら豆と白海老のかき揚げ

富山の特産物である白海老と、そら豆の組み合わせです。ビールのおつまみにとても合いそうです。

福井県のご当地グルメ

ボルガライス

福井県ご当地グルメ、ボルガライスです。オムレツにトンカツを乗せることが特徴です。

醤油カツ丼風おにぎり

こちらも福井県特有の料理です。ソースではなく醤油をかけたカツを用いており、野菜をトッピングしています。福井県名物のカツ丼は通販でも購入できますよ。

ごま豆腐のあんかけ

福井県吉田郡永平寺町のご当地グルメであるごま豆腐を、簡単な方法で味付けしたレシピです。福井県のごま豆腐も通販で手に入れることができますよ。

おわりに

魚やかつ等を様々な料理と組み合わせることが北陸地方のご当地グルメであることが分かりました。北陸地方に行く機会がなくとも、これらのレシピを活用すれば北陸のご当地グルメを十分に堪能できそうですね。

(image by PresenPic)

  • 20140405224104 534007f02a92c

編集部ピックアップ

もっと見る