nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 【はじめてのベランダ菜園】大きく育てよう!キュウリの整枝・追肥・水やりのポイント

【はじめてのベランダ菜園】大きく育てよう!キュウリの整枝・追肥・水やりのポイント

2014年04月07日作成

 views

シャキシャキとした食感のキュウリは、夏の食卓には欠かせない食材ですよね。そのまま、あるいはサラダや漬け物にして食べても美味しいキュウリは、コストパフォーマンスも良く、また、育てがいもある野菜なので、ベランダ菜園にピッタリです!

キュウリの基本情報

和名 キュウリ
科名 ウリ科
栽培難易度 ふつう
収穫までの期間 約60日
主な病害 ベト病・ウドンコ病・褐斑病・炭疽病・灰色かび病
主な病害虫 ウリハムシ・アブラムシ・ネコブセンチュウ・オンシツコナジラミ・ハダニ

ベランダでキュウリを育ててみたい!という方のために、キュウリを大きく育てるための整枝・追肥・水やりのポイントをご紹介します。

目次

キュウリの「整枝」の方法

収穫に差がつく「整枝」とは?

風通しと採光をよくするために、株から余分な脇芽や枝葉、花を除く作業のことを「整枝」といいます。病気や害虫を予防し、大きくおいしい果実を育てるために必要な作業です。

植物の種類によっていくつかの整枝法がありますが、ベランダ菜園で育てるキュウリの場合は、育てるつるを一株につき1本に絞り、高さと伸びる方向を調整していきます。

STEP1:植え付け後4週間・草丈30㎝程度になったら

キュウリの株に本葉が10枚以上つき、30cmほどの高さになったら、親づる(株から直接生えているメインのつる)の下から5~6節まで、子づるや花をすべてカット(摘心・摘花)します。また、7節目に花がついていたらこれも摘花しましょう。

これで、親づるを主枝としてしっかり育てることができます。1度めの整枝作業は、植え付け後4週間を経過する頃が目安です。

この時、5節目より上に生えている子づるについては、1~2節(節が分かれた箇所から葉っぱ1~2枚)のところでカットし、全体に縦長にしていきます。

「節」とは、茎から葉が生えている部分のことです。一番最初に生えた本葉から上に数えていきます。
この時に、双葉をとってしまわないように注意しましょう。

STEP2:「摘心」・「摘葉」はこまめに

伸びすぎた子づるのカットとともに、株の下方にある葉も少しずつカット(摘葉)するようにしましょう。特に黄色くなっていたり、枯れていたりする葉っぱはカットするようにします。重なり合った大きな葉も切り落として、小さな新葉や新芽に光を当てるようにしましょう。

全体的に見て葉が混雑していなければOKです。

一度にたくさん摘葉しすぎると株に影響を与えることがあるため、1回の作業でカットする葉は1株3枚程度にとどめた方がよいでしょう。

STEP3:植え付け後7~8週間・草丈が支柱と同じくらいになったら

親づるが順調に伸び、支柱ほどの高さになったら、それ以上伸びないよう親づるをカット(摘心)しておきます。この作業のタイミングは、植え付け後7~8週間後が目安です。

8月以降は、成長の勢いも落ち着いてきます。花や実の付き方を見ながら、混み合ったところを間引く程度に摘心・摘葉を行いましょう。

キュウリの追肥

追肥のタイミング

株がしっかりし、初めの実がなったら1回目の追肥のタイミングです。適切に追肥を行うことで、キュウリの実が曲がってしまったり、栄養不足で病気になったりするのを防ぎます。

2週間に1回ほど肥料を追肥するか、週1回液肥を水やりを兼ねて施すとよいでしょう。キュウリは1度にたくさん肥料を施すよりも少しずつ施した方が効果が出ます。

キュウリはどんどん実がなるので、よく栄養を吸収します。収穫数が増えるにしたがって肥料も増量していきましょう。

追肥の方法

1回目の追肥は株の周りに施し、周辺の土と軽く混ぜ合わせます。2回目と3回目は株の周りに肥料を施したら、土を軽く被せるようにしましょう。

キュウリの根は広く浅く張るので、あまり苗の近くに施さないのがポイントです。苗から少し放して追肥することで根枯れを防ぎます。

キュウリの水やり

キュウリの9割は水分です。ですので、キュウリをみずみずしく美味しく育てるには多くの水が必要です。

しかしキュウリは根が広く浅く張るので、土の乾燥に弱いです。土の表面が乾いたら、朝や夕方に水をたっぷりあげるようにします。水切れをおこさないようにたっぷり水やりをしましょう!

おわりに

摘果したキュウリの赤ちゃんは、ピクルスなどにして活用してみましょう!小さくてもとても美味しいおかずになりますよ。ぜひ試してみてくださいね。

(image by 著者)

  • 20140401112808 533a243890058 thumbnail
  • 20140407102953 5341ff9118a8c thumbnail
  • 20140411163012 53479a04c2054 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る