nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3. 暑い季節を乗り切れ!傷みにくいお弁当レシピまとめ

暑い季節を乗り切れ!傷みにくいお弁当レシピまとめ

2016年11月18日更新

 views

お気に入り

暑い季節になると心配なのがお弁当です。そこで、傷みにくいお弁当のレシピを紹介します。

傷みにくいお弁当レシピ

梅ピーマン

お弁当を傷みにくくする効果がある梅干。その梅干を使ったピーマン炒めなら、さっぱりとして暑い季節にもぴったりです。

グリーンパンケーキ

食欲がなくなる季節でも、おいしく食べられそうなグリーンパンケーキ。凍らせたものをお弁当に入れれば、自然解凍でランチタイムに食べごろになります。

フローズンかんてん

お弁当のデザートにぴったりのフローズンかんてん。凍ったかんてんが保冷剤の役割をしてくれるので、他のお弁当も傷みにくくなります。

お酢の入った卵焼き

食べ物を傷みにくくしてくれるお酢。お酢が入った卵焼きなら夏のお弁当にもオススメです。

鶏肉のレモンソテー

レモンに含まれるクエン酸がお弁当を傷みにくくしてくれます。鶏肉と夏野菜のレモンソテーなら、レモンの香りが食欲をそそります。

大根と梅のさっぱりチャーハン

ごはんを炒めてチャーハンにすれば、余分な水分を飛ばすことができます。梅も入れるので、より傷みにくいですね。

生姜焼き

殺菌効果が高い生姜をたっぷり使った生姜焼き。ガッツリしたものが食べたい男の子のお弁当にもぴったりです。

さんまの梅生姜煮

さんまを梅と生姜で煮れば、臭みもなくなり、お弁当に入れても傷みにくくなります。

鶏肉のさっぱり梅昆布酢煮

手羽元を梅干やお酢で煮れば、さっぱりとした甘辛い味付けのおかずになります。夏休みの運動部のお子さんのお弁当にもオススメです。

ミニトマトのマリネ

お弁当の彩を鮮やかにしてくれるトマト。ハーブは殺菌抗菌効果があるので、一緒にマリネにすることで、夏のお弁当にも入れることができます。

お酢でにぎるおにぎり

おにぎりに梅干を入れるだけでなく、お酢で握ることで殺菌作用が働き傷みにくくなります。

おわりに

昔から夏のお弁当に利用されてきた梅干やお酢などを利用すれば、暑い季節のお弁当が傷みにくくなります。

(image by amanaimages)

  • 20140402165326 533bc1f6e5080

編集部ピックアップ

もっと見る