nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 捨てるなんてもったいない!冷やし中華のタレ活用レシピまとめ

捨てるなんてもったいない!冷やし中華のタレ活用レシピまとめ

2014年04月02日作成

 views

暑い季節に食べたくなるのが冷やし中華です。市販の冷やし中華の麺を買うと、タレが一緒についてきますが、使い切れないことも。

でも、捨てるなんてもったいない!実は、冷やし中華の誰を使えば、美味しい料理ができます。

冷やし中華のタレの活用レシピ10選

トマトときゅうりのさっぱりサラダ

トマトときゅうり、そして大葉と言う夏野菜の代表を使ったサラダです。彩りもキレイなので、食卓が華やかになります。

オクラとおかかの冷やし中華のタレ和え

もうひと品追加したい!そんなときにオススメの和物です。とっても簡単にできるのが魅力です。

坦々麺

冷やし中華のタレと練りゴマを使った坦々麺。冷やし中華の麺をラーメンの麺やそうめんなどにしても美味しいです。

中華きゅうり

唐辛子が入ったちょっとピリ辛の中華きゅうり。ビールのおつまみにもオススメです。

焼きそば

冷やし中華のタレを焼きそばに使えば、さっぱりとした味になります。夏バテ気味の方でも食べやすくなります。

さっぱり照り焼き

照り焼きを作りたいけど、タレを作るのが面倒。そんな方でも、冷やし中華のタレを使えば簡単に照り焼きを作ることができます。

中華風前菜

冷やし中華のタレの中でも、使い方に困りそうなゴマ味。ピータンやセロリなどと一緒に混ぜれば、中華風前菜に早変わりします。

ゴマ風味のサラダ

こちらもゴマダレを使ったサラダです。コーンやエビと一緒に和えるので、お子さんでも食べやすくなります。

もやしのおひたし

冷やし中華のタレともやしさえあれば、簡単に作れるおひたしです。給料日前のお財布にもとっても嬉しいレシピです。

中華風冷しゃぶ

ビタミン豊富な豚肉で作る冷しゃぶ。余った冷やし中華のタレを利用して、特性冷しゃぶのタレを作れば、中華風の美味しい冷しゃぶができます。

おわりに

冷やし中華のタレもアイデア次第で便利な調味料に変身します。余ってしまったら捨てないで、どんどん活用して美味しい料理を作ってください。

(image by amanaimages)

  • 20140329145314 53365fcaee4e0

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る