nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. これからSound Horizonを聞く人に聞いてほしいオススメの5曲

これからSound Horizonを聞く人に聞いてほしいオススメの5曲

2010年12月06日作成

 views

お気に入り

友達がカラオケで歌ってた、知り合いに紹介された。どんな理由であれ、Sound Horizonをこれから聴いてみようというかたにオススメの5曲を紹介します!

好みが分かれるアーティストだと思いますが、ハマったらきっと大好きになれますよ!

Sound Horizonとは

サウンドクリエイター【Revo】(作詞/作編曲)が主宰するアーティスト集団である。幻想的な物語を音楽的に表現する為に相応しい楽団員を、その都度必要な人数を集めて編成するという希有なスタイルのグループであり、歌い手・語り手の人数・性別も限定はしていない。

Sound Horizonの音楽を一言で言えば『物語音楽』ということになるのだが、詩、歌、語り、効果音等を情景に合わせて駆使した物語描写が最大の特徴であり、それはアルバム1枚を組曲に見立て構成する『組曲形式』という形で鮮やかに表される。

(中略)

Sound Horizonが奏でる《物語》は、音だけではなくパッケージングされている要素すべてが揃うことにより更なる解釈が可能となり、毎回ジャケットを手掛けるYokoyan氏のイラストも【Sound Horizon】の幻想的な世界観を表現する上で、重要な役割を担っている。
(Sound Horizon 公式サイトより引用)

ファンからは、「サンホラ」と呼ばれることが多いです。文字で書く際は、「SH」と記されることが多いようです。この記事でも、以後「SH」と表記することにします。そして、ファンのことを、「サンホラー」と呼びます。

現在、メインメンバーはサウンドクリエイターである、Revoさんのみとなっていて、他のメンバーはすべてサポートメンバーです。

楽曲中で「語り」が入るのもひとつの特徴です。

曲紹介

一曲目「StarDust」

一曲目は、「StarDust」という曲です。この曲は、少々アクが強いSHの曲の中でも、はじめて聞く人に比較的受け入れられやすい曲です。

一応、恋愛もの、ということになるのでしょうか。しかし、悲しい結末を迎える曲なのです。

4th Story CD「Elysion 〜楽園幻想物語組曲〜」に収録されています。Elysion~楽園幻想物語組曲~

二曲目「美しきもの」

二曲目は、「美しきもの」という曲です。アコースティックギターや、ハーモニカをメインに構成された楽曲です。語りはありません。

5th Story CD「Roman」に収録されています。5th story CD「Roman」

三曲目「アーベルジュの戦い」

三曲目は、「アーベルジュの戦い」という曲です。この曲は、DTM時代の楽曲で、ボーカルは入っていません。

1st Concept Story CD「Chronicle」に収録されていますが、現在は絶版です・・・。Youtube等でお楽しみください。

四曲目「恋人を射ち堕とした日」

四曲目は、「恋人を射ち堕とした日」という曲です。この曲もまた、恋愛ものということになるのでしょうか。これも悲しいおはなしです。

3rd Story CD「Lost」、短編CD「Elysion 〜楽園への前奏曲〜」に収録されていますが、「Lost」は現在絶版です。Elysion~楽園への前奏曲~

五曲目「人生は入れ子人形 -Матрёшка-」

最後の曲は、「人生は入れ子人形 -Матрёшка-」という曲です。3rd Story CD「Lost」から現在までサポートメンバーを続けている、Jimangさんがボーカルの楽曲です。

途中にはハモリもある、楽しげな曲ですが、歌詞は語りのとおり、「涙涙の物語」でございます(笑)。

6th Story CD「Moira」に収録されています。6th Story CD「Moira」(通常盤)

おわりに

いかがですか?2010年12月15日には新アルバム「Märchen」も発売しますので、Sound Horizonを広めてくださいね!

  • 20101205210710

編集部ピックアップ

もっと見る