nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 仕事や勉強の大事なパートナー!関数電卓を選ぶポイント

仕事や勉強の大事なパートナー!関数電卓を選ぶポイント

2014年03月28日更新

 views

お気に入り

関数電卓は、その機能の多さから選ぶのも大変だと思います。学校の勉強、職場、または日常的に使う場面など人によって用途は様々ですが、今回は筆者が持っている関数電卓の紹介をしながら、その選び方のポイントについて考えていこうと思います。

著者が持っている関数電卓について

  • メーカー:CASIO fx375ES
  • 価格:約3000円
  • 購入時期:2013年4月
  • スペック:計算機能の豊富さ、コンパクトさ、操作の容易さ

関数電卓の選び方

計算機能の豊富さ

ノーマルな電卓に比べて計算機能が豊富なのは言うまでもありませんが、筆者が持つ電卓は中でも多機能であると思います。ルートや乗数の計算はもちろんのこと、指数や三角比の計算までこなしてしまいます。関数電卓を選ぶ際に最も重要になることはやはり機能面であると思います。

筆者は学校の勉強に使うために、必要な機能が備わった関数電卓を購入しました。みなさんもそれぞれ、関数電卓を用いて何をしたいのかを考え、それに応じたものを選んでください。

ポイント2:コンパクトさ

電卓がはじめて発明された際は非常に大きなもので、現在のように持ち運べるようなものではなかったようです。しかし勉強、仕事、日常どの場面をとっても、やはりコンパクトで持ち運びに便利ということは重要ですよね?筆者が持っている関数電卓も非常に薄く、軽いです。

また収容用のカバーもついており、これまた持ち運びに便利です。常に持ち運ぶものなので、見た目とともに意識してみてはいかがでしょうか?

ポイント3:操作の容易さ

多機能であるからこそやはり使いやすいものがいいですよね?筆者が持っている関数電卓もそれぞれのキーに文字とともに、例えばルートならば√、指数ならばlogと、教科書などとリンクした分かりやすい表記がなされています。

また、液晶にはすべての途中式が表示されるなど、複雑な数式でもミスが少なくなるように工夫されています。複雑な計算ではミスが起きやすいものです。使いやすさも重要なポイントですね!

最高の相棒を見つけよう!

関数電卓も意外と奥が深いものですね。勉強に仕事にと長い時間をともに過ごす相棒のようなものなので、今回筆者が紹介したが視点が読者のみなさんが良い電卓と出会うのに役立てばうれしく思います。

(image by 著者)

  • 20140325225845 53318b95a561e

編集部ピックアップ

もっと見る