nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 青い部分も食べれます!ネギの青い部分を活用したレシピまとめ

青い部分も食べれます!ネギの青い部分を活用したレシピまとめ

2014年03月28日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

あまり使わず捨ててしまうネギの青い部分。しかし、あそこも立派な食材!捨てずに活用しましょう。

そこで今回は、ネギの青い部分を活用したレシピを集めてみました。

簡単に作れるレシピ

深谷ネギのくたくたマリネ

レシピではネギ全体が使われていますが、著者は青い部分を使うことをおすすめします!青い部分はシャキシャキとした食感がアクセントとなり、非常におすすめです。

エコ葱タレ

ただ食べるだけでなくタレにも活用できます。切ってチンするだけなので、料理の片手間にできちゃいます。

万能ねぎ味噌

お酒のシメに何か食べたい。今日はおかずを作るのがめんどくさい・・そんな方々におすすめのレシピ。保存も利くのでいざというときに便利です。

生姜で温まる具沢山スープ

春とはいえまだまだ冷えるこの時期。冷え性防止のためにも、生姜が入ったこのレシピがおすすめです。一緒に青い部分を活用しましょう。

焼くだけなのに絶品トントロ

このレシピは野外の料理でも使えるレシピです。それ以外でも、手早くおかずを作ってしまいたい時にも活用できます。

鳥ハツの青ネギ詰め焼き

家飲みをするときにおすすめのレシピ。ハツなんて家庭ではなかなかお目にかかれない品。これを知人に出せば驚かれること間違いなしです。

チヂミ

青い部分というのはどうにも敬遠されがち。しかし刻んで混ざると、彩りを加える一品に変わります!そんなレシピをご紹介します。

和風納豆ガパオごはん

おかずだけでなくご飯ものにも活用できます。一風変わったこのレシピでみんなを驚かせましょう!

ネギの青い部分と大根と揚げで甘辛炒め

ネギの青い部分だけでなくお揚げや大根も使いきれず余ってしまうことがあります。そんな方は是非このレシピでまとめて使ってしまいましょう。

意外なことに使えるレシピ

とろとろ煮鶏

青い部分は肉の臭みとりにも使えます。安い肉を買ってしまってにおいが不安・・・そんな方におすすめのレシピです。

おわりに

青い部分も栄養がある立派な材料。捨てずに活用し料理上手になっていきましょう。

(image by amanaimages)

  • 20140328113654 5334e0460550f

編集部ピックアップ

もっと見る