これからオシャレな音楽を聞きたい人にオススメの5曲

音楽、聞いてますか? 普段聞いているポップスもロックもいいけれど、カフェや雑貨屋で流れてそうなオシャレな音楽を聞いてみたいな、とそんな浮気な気持ちを叶えるオシャレなオススメの5曲をご紹介します。

これさえ押さえておけば、「この人、オシャレだな。」と思ってもらえます。恋人や想いを寄せる異性とドライブに行く時のBGMにもオススメです。

capsule「more more more」

capsuleとは、あのperfumeやMEGのプロデュースを手掛ける中田ヤスタカとヴォーカル、こじまよしことのユニットです。

今回紹介するのは”可愛いは作れる”でお馴染みの「花王エッセンシャル」のCMに使われていたエレクトロでポップなナンバー。

カジヒデキ「ラ・ブーム〜だってMY BOOM IS ME〜」

マッシュルームカットとハーフパンツがトレードマークのカジヒデキ。キュートなルックスとポップセンスはデビューから長い年月を経た今でも健在です。

そんなカジヒデキさんの数ある楽曲の中から、思わず外に飛び出したくなる、とびきりキュートな曲を選びました。

小沢健二「ラブリー」

90年代にはヒット曲を連発し、「渋谷系の王子様」と称された小沢健二。一時期休止していた音楽活動もようやく色々な形で再開を始めており、再び話題を集めています。

7分以上ある長い曲ですが、長さを全く感じさせず、飽きさせないポップソングの傑作です。

フリッパーズギター「恋とマシンガン」

先ほど紹介した小沢健二と小山田圭吾(現・コーネリアス)のユニットです。ピチカートファイヴらと共に「渋谷系」というムーブメントを巻き起こしました。

ピックアップしたのは、当時のJ-POPとは一線を画するフリッパーズギターの代表曲です。

LOVE PSYCHEDELICO「Your Song」

KUMIとNAOKIの男女二人組ユニットです。KUMIのけだるいヴォーカルが特徴で、日本語詞も外国語のように聞こえます。

LOVE PSYCHEDELICOの曲はどれもオシャレでカッコイイのですが、聞いた事がある人が多いであろうヒット曲「Your Song」をチョイスしてみました。

おしゃれ度数アップ!

オシャレな音楽なら、この5曲を押さえておけばとりあえずOKという曲を厳選して選んでみましたが、いかがでしたでしょうか?これであなたのオシャレ度が上がるのは間違いなしです。

(image by PIXTA)
(image by amazon)