nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4. シモキタアーティストの仲間入りも果たせるかも!下北沢のおすすめアルバイトまとめ

シモキタアーティストの仲間入りも果たせるかも!下北沢のおすすめアルバイトまとめ

2016年11月21日更新

 views

お気に入り

若者に人気な街下北沢、通称「しもきた」。ここは古着や演劇、音楽などあらゆる文化が混ざり合った不思議な街です。

街のいたるところに古着屋さん、劇場、ライブハウスが存在し、自分の趣味をこよなく愛するアーティストたちが集まってきます。そんな下北沢なら、自分の大好きなことをお仕事にできるかもしれません!

あなたも下北沢で働いて、アーティストの一員になりませんか?ここでは、アーティストが集う街・シモキタの下北関連アルバイトをまとめてご紹介します。

ご紹介するアルバイト情報は、2014年3月時点のものです。

古着屋さんのアルバイト

下北沢といえば古着!古着屋さんの店員になれば自分の着こなしにも磨きが掛かりそうですよね。オシャレに敏感な学生やフリーターさんにおすすめです。

VALON

VALONは下北沢の東洋百貨店の中にあります。ヴィンテージものからシンプルな古着まで常に1000点以上の古着が揃っているので、どの年代の人でも必ずお気に入りの1着が見つけられるはず。

毎日入荷した商品をお店のブログに掲載していてファンも多いので、いろんなタイプのお客さんと出会うことができそうですね!

BIG TIME 下北沢

古着屋 BIG TIME

古着屋BIG TIME(ビッグタイム)のウェブサイト 下北沢、高円寺、町田、藤沢、川越、熊本

www.bigtime.jp

駅北口のすぐそばにあるこのお店では、服だけでなく、帽子、バッグ、靴、アクセサリー、家具、生活雑貨などあらゆるアイテムが揃っていて、見ているだけで楽しくなりそう。

中でも60~70年代を中心としたアメリカ古着が充実しています。

Grapefruit Moon 下北沢

古着屋 GRAPEFRUIT MOON 古着・インポートアイテムのグレープフルーツムーン

古着屋GRAPEFRUIT MOONのホームページです。東京(下北沢・池袋・八王子)神奈川(横浜)埼玉(川越)千葉(津田沼)九州(福岡・天神・大分・鹿児島)グレープフルーツムーン各店舗にお気軽に遊びに来て下さい。

www.grapefruitmoon.jp

商品はメンズが6、レディースが4の割合とメンズ商品が多く揃っていて、客層も男性が多め。1アイテムのカラーバリエーションが豊富で、トータルコーディネートがしやすく、古着初心者におすすめのお店です。

ライブハウスのアルバイト

音楽が好きな人!ライブハウスで働いてみたくはありませんか?ライブハウスなら、働きながらいろんな音楽機材・照明などの扱いを学べることも。

アーティストの卵たちが集うこの場所なら、もしかしたら将来爆発的に売れるアーティスト誕生の目撃者になれるかも!?

下北沢GARAGE

下北沢GARAGE

下北沢GARAGEホームページ

www.garage.or.jp

アマチュアバンドだけでなく、メジャーデビューしたバンドの出演もあるライブハウス!出演者のインタビューなどもサイトに掲載されています。

下北GARDEN

ライブハウスを中心に、展示会やファッションショーなども行うことができ、多目的に使用できる会場です。

約500人を収容可能で規模は下北沢最大!ここで働けば、将来有望なアーティストたちに出会えそうです。

SHIMOKITAZAWA ERA

下北沢ERA | 企画・ブッキング ライブ

ライブハウス 下北沢ERAのWebSite。

s-era.jp

5階建のビルの中に、リハーサルスタジオ、ライブスペース、barスペースが完備されており、様々な形式でライブを行うことができます。

PAアシスタント(音楽装置をコントロールするお仕事)の経験を積みたい方は是非!!

mona records

mona records

下北沢のライヴスペース&おんがく食堂。日本の良質インディーズCDもいっぱい。

www.mona-records.com

ここmona recordsでは、カフェ、CDショップ、ライブハウスが1つの建物に集まっています。

2階の「おんがく食堂」は、家庭料理をメインとしたダイニングキッチン!音楽好きの人たちの憩いの場となっています。ランチにもディナーにも使えて、値段もリーズナブル!CDショップも併設されています。

3階はライブハウスとなっていて、夜な夜な生演奏が繰り広げられ、時々店長さん自身のライブもあるのだとか!

SOUND STUDIO NOAH

【サウンドスタジオノア下北沢】世田谷区のレンタル・貸し音楽スタジオはSOUND STUDIO NOAH

サウンドスタジオノア下北沢店の紹介ページです。下北沢でバンド・ダンス等のリハーサルスタジオをお探しの方はぜひご利用下さい。個人練習から大人数まで充実した施設、リーズナブルな価格でプロからアマチュアまでご満足頂ける音楽スタジオです。お得な深夜ナイトパックもございます。

shimokita.studionoah.jp

ここは、ライブハウスではありませんが、たくさんのバンドマンたちが通うトレーニングスタジオです。

ここSOUND STUDIO NOAHでは、アルバイト研修で音楽や機材に関する知識を教えてくれるセミナーに参加することができます。音楽の知識を深めたい人必見!!

お金よりもやりがい!劇団員になる

下北沢ではたくさんの劇団が活動しています。劇団員はアルバイトではありませんが、劇や舞台が好き!という人にはやりがいという報酬がついてきます。

お金を安定的に得られなくても構わない、舞台に立ちたい!という方はぜひこちらも御覧ください。

劇団ほぼ無職

名前を聞いただけでつい笑ってしまいそうになるこの劇団、なんと職業を聞かれ、「無職です」と答えるのが恥ずかしいから、というのが発足の理由だとか!!

月会費0円、稽古場は公民館、とにかく自由な劇団で、未経験者でも歓迎してくれるようです。こういう劇団の一員となれたらとっても面白そうですね。

劇団コスモル

新規団員募集中!東京の大衆演劇劇団「コスモル」|劇団員になろうよ!

東京の大衆演劇劇団です。現在、団員を募集しています。募集しているのは健康で体力のある方。大衆演劇に興味がある方は、ぜひご応募ください。

theatrical.net-menber.com

劇団「コスモル」は、規模は小さいですが、その分自分が大きな役割を担うことができそう。性別、演技経験不問、やる気を重視するようなので、未経験の方もチャレンジしてみてはどうでしょうか!

劇場でのアルバイト

本多劇場グループ」という会社が下北沢の有名劇場のほとんどを経営しています。

しかし残念ながら現在はアルバイトではなく、正式なスタッフの募集のみのようです。舞台や劇場が大好きという方は是非!

自分の感性に磨きをかけながら働こう!

ファッション、音楽、演劇、あなたの好きなことを仕事にできるチャンスです。あなたの技術や感性に磨きをかけながら、下北沢で働いてみましょう!!

(image by amanaimages)

  • 20140326102105 53322b81a403e

編集部ピックアップ

もっと見る