nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. お得に使おう!スマホでWi-Fiを使うメリット

お得に使おう!スマホでWi-Fiを使うメリット

2016年05月12日更新

 views

お気に入り

最近はLTEの普及でdocomo、au、ソフトバンク各社どこでもよく繋がって、動画をサクサク見ることができますね。でも、気をつけないといけないことがあります。快適にインターネットを使うために知っておきたい豆知識をご紹介します!

通信速度とは?

著者はauですが、ショップの店員さんに説明を受けた時に

通信料が7Gバイトを超えますと通信速度が128kbpsになりますので注意してください

と言われました。初めはなんのこっちゃと聞き流していましたが、これが実は大切なポイントなのです。

普通にメールとネット観覧くらいでしたら全然問題ありませんが、youtubeなどで動画観覧をすると、あっというまに上限を超えてしまう場合があるそうです。すると、通信速度が遅くなってしまいます。

7Gとはどのくらいなのか?

各携帯電話会社によっても見解が違うのではっきりはしないのですが、動画ですと5~15時間、音楽ですと800曲程度です。毎日動画などを見ていると、あっという間に上限を超えてしまいます。その後は速度が格段に落ちて、動画を見るどころでの話ではありません。

もし速度を早くしたいのなら、追加料金を支払わないといけません。しかし、この上限を超えなくする良い方法があるんです。

Wi-Fiを活用しよう!

最近ですとコーヒーショップなどいろんなところで

Wi-Fi使えます。

なんて看板を目にします。これは無料の通信で、料金は発生していません。無料で使えるインターネットなんです。

このWi-Fiを自宅で使ったり、外出先で使ったりできます。ご自宅のパソコンがインターネット環境にあれば、一手間加えればすぐにWi-Fi環境が整います。外出先でもアイテムを追加すればサクサクインターネット!動画観覧など気持ちよく使えます。

一手間加えるだけで、あなたのネット環境が格段にかわりますよ。ぜひお試しください。

(image by amanaimages)

  • 20140328105756 5334d72499600

編集部ピックアップ

もっと見る