nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. これからNIRVANAを聴く人に聴いてほしいオススメの5曲

これからNIRVANAを聴く人に聴いてほしいオススメの5曲

2010年12月06日作成

 views

ヴォーカル、カートコバーンの拳銃自殺という衝撃の解散から16年。今なお根強い人気を誇るNIRVANAですが、10代、20代にはこのバンドを知らない人も多いのではないでしょうか?

最も演奏が下手な素人バンドと言われながらも、多くの人の心を震わせた楽曲たち。ぜひ1度聴いてみてください。

目次

Come As You Are

赤ちゃんがお金を追いかけるPV・・・この衝撃的な映像が、物議をかもしだしました。一定の低音フレーズの繰り返しであるにも関わらず、様々な表情をみせてくれる、不思議な作品です。

Heart Shaped Box

サビ部分のメロディーは、心の奥底から突き上げる叫び声のように激しい仕上がりになっています。しかし、単なる感情の暴れ馬ではなく、しっかりと目的地に落ち着いていきます。

Lithium

精神的な病を患っていたというカート・コバーン。自身が服用していた薬の成分、リチウムをモチーフにしたといわれています。メジャーコードの曲調ながら、どこか悲しく、孤独なサウンドです。

You Know You're Right

カート・コバーンの死後、未発表曲としてアルバムに収録された作品。この曲に関しては・・・とにかく一度聴いてみてください。

Pennyroyal Tea

MTV アンプラグド・イン・ニューヨーク
「UnpluggedはNIRVANAのための番組だった。」関係者にそう言わせるほどに伝説となった番組のCDです。オリジナルヴァージョンも良いですが、著者のおすすめは、このUnplugged版です。

おわりに

どの楽曲も、発表されてから20年以上経過しているにも関わらず、色あせない輝きがあります。

NIRVANAやカートコバーンを題材にした映画も製作されていますので、楽曲から興味を持たれた方は、そちらもチェックしてみてください。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る