nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2. 恋愛中を公に証明しよう!「恋届」ってなにを書くの?

恋愛中を公に証明しよう!「恋届」ってなにを書くの?

2014年03月25日作成

 views

お気に入り

晩婚化や未婚女子の増加により、少子化が問題となっている昨今…ですが、心のなかでは「恋したい!」「愛がほしい!」とうめいている人も多いことと存じます。そんななか、婚姻届けならぬ「恋届」というものがあることをご存知でしょうか?恋届…なんだか甘酸っぱい響きですね。

そこで今回は、結婚していなくても、片思いでもでも、恋愛中!ということを堂々とアピールできる「恋届」について調べてみました。

目次

この恋を証明する!「恋届」とは?

「恋届」は、2014年5月に公開された映画「百瀬、こっちを向いて」のロケ地として千葉県流山市が舞台になったことを記念してつくられたもののようです。映画のテーマでもある「若者が恋をする気持ち」を応援しよう!という取り組みのひとつ。

流山市では少子化による財政悪化を防ぐため、若い世代に市内に移り住んでもらう取り組みを進めているのだとか。そのひとつとして「恋届」を設けたようです。映画と流山市の両方の宣伝にぴったりの相乗効果が期待できそうですね。

「恋届」には何を書けばいいの?

「恋届」は恋届サイトから簡単に用紙をダウンロードできます。というわけで、さっそく入力画面に飛んでみました。

「そもそも恋届って何を書けば…?」と疑問に思う人も多いはず。「恋届」の面白いところは、好きな相手と付き合っていても、付き合っていなくてもどっちでもいいところです。つまり片思いでも届けを出すことはできるのです。

付き合っていない場合は「告白予定日」や「ふたりで訪れたい場所」を書く箇所も…。片思いがますます盛り上がりそうですね!

伝えたいこと、聞きたいことの項目では「正直な気持ちで」というアドバイスつき。最後は「初恋・既恋」について問われます。一通り書き終えたら「確認する」ボタンを押して完了ボタンを!…とっても簡単です…!

というわけで、実際に恋届に記入してみたのがこちら。

婚姻届は赤(または茶)、離婚届は緑ですが、恋届はピンクになります。また、大きさは婚姻届や離婚届のA3サイズの半分にあたる、A4サイズ。

「受付日と届出日を表示する」にチェックをすると、流山市の判子が日付といっしょに判子が押されます。流山市の市役所に持って行って直接判子を押したい人は「受付日と届出日を表示する」のチェックをはずせばオッケーです。

「恋届」の受付は5月30日で終了したようで、現在は受付印の押印はできません...
恋届サイト:恋届

叶わぬ恋でも届けられるという喜び

「恋届」は交際せずに片思いの状態でも記入できる!と上述しましたが「想いを寄せる相手が芸能人でも書ける…」「三次元の女性じゃなくても恋届に記入できるのか!」と評判です。また、恋をしていない人のなかには「私も届けられる恋を探す…!」と恋活に向けて張り切っている人の姿も。ネタとして友達にプレゼントしても楽しいかもしれませんね。

「恋届」は婚姻届や離婚届と違い、法的効力はいっさい持ちません。

さいごに

恋届キャンペーンは5月30日で終了してしまいましたが、フォームのダウンロードは可能ですので是非ダウンロードして友人に受付印を押してもらいましょう!また、今は相手がいない人でも何枚かプリントアウトして来る日に備えて大切に保管しておくといいかもしれません!

(image by 足成)
(image by 著者)

  • 20140325104829 5330e06d2c2ed
  • 20140325120944 5330f3788d324
  • 20140325121025 5330f3a10c8b7
  • 20140325114831 5330ee7f771fb

編集部ピックアップ

もっと見る